ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月26日

早朝釣行とNewロッドのフィーリング

穏やかな天候で潮回りも良かったので、早朝に海まで出かけてきた車

まずは23日、深夜から満潮の下げの時間に入ってメバルを狙うつもりだったが、仕事の区切りがつかず、夜明けを迎えてからの釣行に汗
移動に時間をかける余裕はないので、手近なポイントM突堤へダッシュ

すでにかなり潮位が下がっており、しかも明るくなってきたのでメバルは期待薄ダウン
根魚狙いで突堤内側のシャローエリアをジグヘッドでトレースすると、ひったくるようなバイトがビックリ

早朝釣行とNewロッドのフィーリング姿を見せたのは、アナハゼニコニコ
スクリューテールグラブの目立つカラーでサイトフィッシングができた。
これでも日が昇ってからは貴重な遊び相手。
その後も小型のアナハゼがアタックしてくるがフッキングならず。
この日は1時間ほどサイトフィッシングを楽しんで納竿とした。

翌24日、この日はGW中に購入したスワット(SW83LML)が新しくなったので初釣行アップ

実はこのロッド、届いてからすぐに状態をチェックしたところ、8個あるガイドのうち4個からカチカチと異音が発生し、若干ぐらつきもあるタラ~
ネットで調べたらガイドとエポキシ樹脂の隙間から生じる音で、大して影響がないという見解もあれば、ロッドの破損につながりかねないという見解もあった汗
しかし、これまで購入してきたシーバスロッド(TMACS-96/08PMPE-91Lチータ76MLCVS-90ML)ではこのようなことはなかったので、やはり気分が悪いガーン
結局、未使用だったしグリップ周りのビニールもまだ剥がしていない状態だったので、
初期不良として交換の希望を出すことに。
このロッドはナチュラムで購入したため、まず問い合わせ窓口から交換希望の旨を連絡し、返答を待ってから製品をナチュラム宛てに返送。その後ナチュラム経由でメーカーに送られ、メーカーにて検品を実施した結果、不具合が確認できたので無事交換してもらうことにテヘッ
交換に要した期間は約2週間汗 もともとGW頃は釣行の余裕がなかったのでちょうど良かったニコニコ
ただ、届いた製品も2個ほどわずかな異音がするタラ~ まあ、最初の製品に比べたら音は小さいし、異音があるガイドの数も少ないので、我慢して使うことにしたダウン
テンリュウのブランクスは定評があるだけに、こうした作り込みの甘さは残念だったガーン

そんなわけで微妙な気分になりながらも、やはりNewロッドを試すのはワクワクするものキラキラ
仕事も一区切りつけ、早朝のまだ暗いうちから常夜灯の光が射し込むポイントK内湾サーフへダッシュ

リールはセフィアCI4 C3000SDH(200g)を合わせた。バランスは問題なく、ロッド自重も117gなので、軽く振りかぶるだけでキャストは軽快にきまる。
ティップのブレの収束も早くてキャストが楽しいので、商品コンセプト通り、キャストとラン&ガンを繰り返す用途に向いている印象。
6-30gの適合ルアーウェイトは、20g以上になるとロッド自体が細身なので、スペック的には問題なくても心情的に若干不安になるかも汗 抵抗の大きいルアーはティップが入るため、あまり適していない感じ。15g程度までのキャストフィールは良く、軽くキャストするだけで飛距離は十分出る。シンキングペンシルやサブサーフェス系のミノーとの相性が良さそう。
このロッドを購入した理由の1つに、チヌやシーバスのトップゲームでも使えそうという点があった。実際にR.A.POP(7g)やリスクベイト(7g)はキャストし易く、ロッド自重の軽さと適度なティップの入りによって、ポップ音の発出やドッグウォークの操作も容易。

明るくなってからもルアーの動作確認を続けていると、捨石の隙間から黒い影がルアーに喰らいついてきたビックリ

早朝釣行とNewロッドのフィーリング正体はタケノコメバルキラキラ
自分の体長ほどはあるマニックフィッシュ88に果敢にアタックしてきた汗
なんとこれがスワットでの初釣果黄色い星


その後は、ポイントを移動し、初めて訪れるポイントSサーフの石積みからキャスト。
崩れた石積みや海藻が繁茂しており、面白そうなポイント。
魚信はなかったが、沖合にはアマモが群生しており、ポイントとしての潜在力は秘めているシーッ

ルアーの動作確認とポイント調査の成果が得られ、Newロッドのフィーリングも確認できたので、釣果は予想外の獲物1匹に終わったが、満足のいく釣行だったニコニコ

早朝釣行とNewロッドのフィーリングこの日の使用ルアー。
ロッドが軽量でグリップも短めなので、トゥイッチやジャークなど、テクニカルに攻める用途のルアーとの相性も良い。
この夏はトップでもチヌやシーバスの釣果を上げたいところ。

早朝釣行とNewロッドのフィーリング今回、ヒットルアーとなったマニックフィッシュ88(11g)は、
限定カラーのピンオレレモンシーッ
これは、この春のマニックキャンペーンでマニックシリーズを3点揃えたのでプレゼントされたものテヘッ
釣具屋のセールをはしごして、マニック95(アカハラ、8g)
マニック115(CHシラス、ホロレインボー、16g)を買い揃えた。
スローリトリーブだけでなく、軽くジャークさせても魅惑的な動きをするので、今後の活躍が楽しみなルアーニコニコ

5月23日(水) 5:30~6:30 潮位:128cm~105cm 中潮:干潮7:16(99cm)

Rod:Blue Current 68
Reel:10 Soare CI4 C2000PGS
Line:ラピノヴァ エックス マルチゲーム 0.4号(8.8lb)
Leader:シーガー 1.2号

≪ヒットルアー≫
スーパーグロウスクリューテールグラブ1.5インチ(グローピンクシルバーグリッター) + Decoy ロケットプラス0.9g

5月24日(木) 3:30~6:30 潮位:210cm~120cm 中潮:干潮8:00(104cm)

Rod:SWAT SW83LML
Reel:08 Sephia CI4 C3000SDH
Line:ラピノヴァ ダブルエックス シーバス 0.8号(14lb)
Leader:パワード 3号

≪ヒットルアー≫
デュオ マニックフィッシュ88(ピンオレレモン)





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

この記事へのコメント
ガイドがカチカチ言うの僕もありました

僕は自分で、コーティングし直しましたが、また直ぐに鳴り出し嫌になり、結局、手放しましたが、スレッドの巻きが足りてないと思われます

あの音、気になって気になってしょうがないんですよね(>_<)
Posted by ムチャ at 2012年05月28日 07:16
《ムチャさん》
今回はまだ未使用でグリップのビニールも付いたままだったので、初期不良の交換を申し込みました。
店頭ではカチカチ音は確認できないでしょうし、ガイド音だけで初期不良交換を申し出るのも気が引けるので、その意味では通販で購入したため気兼ねなくクレームを出せました(笑)

交換後に届いた品も微妙に音が鳴るので気にはなるのですが、ロッド自体は気に入っていて、他のメーカーに類似のスペックの物もないので、納得の上で使い続けることにします。

今回、テンリュウのロッドは初めてでしたが、次から同社製のロッドを買うときは、よくチェックしようと思います(笑)
Posted by shin at 2012年05月28日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早朝釣行とNewロッドのフィーリング
    コメント(2)