ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月13日

2010年初釣り

1月10日にようやく今年の初釣りを地元の釣友と行ってきた。
今回はポイント調査を兼ねて、日中は根魚、日没後はメバル狙いで南伊勢方面を回る。
風は時折強く吹くものの、無風のときもあり、太陽が照っていれば暖かく、まあまあの釣り日和。
友人は石ゴカイ、自分はワームで探り歩く。

最初に入ったのはポイントOの漁港の岸壁。
小メバルが多数群れていて、友人が石ゴカイで小メバルやフグと戯れる。
自分の2010年のファーストフィッシュは、やっぱりコイツ・・・

2010年初釣り
今年もアナハゼが遊んでくれたニコニコ
サイズは20cmほどでまあまあの型。
日中だったのでワームを水中で躍らせて、リアクションバイトを誘発。


2010年初釣り続いて同じポイントで底まで沈めて探ると、カサゴがヒット。
サイズは15cmほど。
ヒットルアーはいずれもママワーム バチ(ブルークリア)
廃盤になってしまったワームだが、結構お気に入り。
中古コーナーに半額以下で売っていたので、買っておいて良かったニコニコ

続いてポイントHの突堤へ移動。
突堤周りは紀州釣りの釣り人が並んでいたので、突堤基部の岸壁から沖に向かってキャスト。
日中だったので1.5gのジグヘッドを沈めて深めのレンジを引いてくる。
コツッというショートバイトに軽くアワセを入れると、なかなかの引きを見せるビックリ

2010年初釣り姿を現したのは、金色に輝くメバルキラキラ
サイズは18cmほど。
14:30頃という真っ昼間にこのサイズがヒットしたのは驚きだった。
日中ということを考慮して使ったクリアー系のワームが奏功したようだ。
突堤周りの餌釣り氏も1人2,3匹同サイズのメバルをキープしている様子。

幸先の良いスタートかと思われたものの、その後は沈黙したので再び場所移動車
この日はポイント調査を兼ねていたので、五ヶ所湾内の各ポイントを回る。
良さそうなポイントで何度か竿を出すものの、あまり反応はよくないタラ~
日が暮れかかってきたので新規ポイントを開拓するよりも、馴染みのある鳥羽方面へ行こうということになり、志摩市内を抜けて鳥羽のポイントAへ。

船溜まりでは10cm以下のメバルばかり。餌では入れ食いだった様子。
すでに潮位もだいぶ下がってしまったが、サイズアップを狙おうと潮が引いた岩場から沖に向かってキャストすると、
2010年初釣り2010年初釣り12,3cmほどに若干サイズアップ。
しかしキープサイズは顔を見せず、
小型ながらメバルの数釣りを楽しんだので、
これで納竿とした。


結局ポイントHで釣り上げたメバルだけを持ち帰り、煮付けにして初物の味を堪能した。
初釣りとしては、アナハゼ、カサゴ、メバルと、各ポイントで楽しめたので、満足いく釣行だった。

1点残念だったのは、先日購入したタイディ ソアレの使用感。この日は遠投の際、買ったばかりのタイディを使ったが、前回同様またしてもキャストで行方不明にガーン
強くキャストしているわけではないが、装着し易い反面、外れ易いようだ。
1個200円ぐらいなら多少は我慢もするが、約1000円する品なので、もうタイディは使わない。
やはり少々面倒でも飛ばしウキは月下美人に限る。一度装着すればウキ下の調整も容易だし。

新調したレアニウムCI4 1000Sは、チータ66Lと合わせると、なんと250g以下の組み合わせに!(ロッド:77g、リール:170g)
総重量が一般的なリール1個分の重さと同じぐらいというのは驚異的な軽さ。
軽さだけでなく、ロッドとリールのバランスも優れており、小技も利かせ易い。
メバルや根魚だけでなく、メッキやセイゴのライトゲームにもこの組み合わせは活躍してくれそうテヘッ

初売りで購入したPEライン、メバリンもなかなかも使用感。
AR-Cスプール搭載のレアニウムとの組み合わせで、ライントラブルは皆無だった。
詳しいインプレは、もう少し使ってから取り上げたい。

1月10日(日) 13:00~19:00 潮位:130cm~43cm 若潮:満潮:12:24(135cm)

Rod:LUXXE SALTAGE Cheetah 66L
Reel:Rarenium CI4 1000S
Line:メバリン 0.4号(8lb)
Leader:シーガー 1号
Float:タイディ ソアレ アウトシュート(SS・4.1g)

≪ヒットルアー≫
ママワーム バチ1.3インチ(ブルークリア) + ジグ29 + ガン玉4B
味シラスベイト(クリアーフレーク) + ビークヘッド1.5g
ママワーム シラウオ1.5インチ(グローオレンジ) + ロケットヘッド0.9g





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

この記事へのコメント
ども!
前の記事のパックロッドのところとか色々参考にさせてもらってま~す。
またちょこちょこ遊びに来ます。
Posted by しまじろう at 2010年01月19日 08:50
≪しまじろうさんへ≫
コメントありがとうございます!
パックロッドの記事、参考にしていただけて光栄です。

豪州の釣行期、素晴らしいですね!
ホームグラウンドは志摩でしょうか。

更新頻度が激減していますが、また是非遊びに来てください!
Posted by shin at 2010年01月20日 21:38
はじめまして、tjと申します。

05バイオ2500SのAR-Cスプール化で
偶然、shinさんの記事(2009/9/2)を発見しました。
大変有益な情報をありがとうございます。

少しの変更で、
スプールの取り付けが可能とわかり、独りニヤけています。(笑
レアニウム2500Sか夢屋セフィアBB(S-8)用を考えています。

すみませんが、少し質問を。

・ドラグつまみは、05バイオ用で大丈夫でしたか。
・ドラグ滑り出し等の感想を教えていただけないしょうか。

よろしくお願いします。

初釣りに行かれたんですね~。
楽しいスタートが切れたようですね。
Posted by tjtj at 2010年01月24日 14:35
≪tjさんへ≫
コメントありがとうございます!
05’バイオマスター2500SのAR-Cスプール化の記事を参考にしていただけて、光栄です。

ドラグツマミに関してですが、シマノのサイトのスプール互換表にも記載がありますが、2500Sの番手に関して言えば、ドラグツマミはそのままで構いません。
たとえばレアニウム1000SやC2000S、セフィアCI4などとアルテグラアドバンスの間では、ドラグツマミがセットで必要になるようです。

レアニウム2500Sを装着後のドラグの滑り出しですが、このリールは広島に置いていてまだ1度しか実釣に使っておらず、ドラグを出すような魚もかけていないため手で引っ張った限りの印象に過ぎませんが、特に私は気になるほどではありませんでした。
初釣りで使ったレアニウム1000Sは小物メインでしたが、実釣では十分かと思われます。

05’バイオマスターにレアニウム2500Sを装着したのは、PEラインをよく使うので、とにかくAR-Cスプールのリールを増やしたかったためでした。
リール本体はバイオですからレアニウムよりは重くなりますが、キャストの際のトラブルレスや飛距離は満足しています。

釣行回数が激減して更新もままなりませんが、今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by shin at 2010年01月24日 16:22
こんばんは。

早い回答ありがとうございました。^^
良いリールですから長く使っていきたいですね。

オーバーホールも兼ねて、
必要そうな部品も洗い出してみようと思います。
Posted by tj at 2010年01月25日 00:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010年初釣り
    コメント(5)