ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月16日

鳥羽根魚

昨日は釣友と鳥羽遠征車
釣友は餌で探り釣り、自分はいつものルアーで気ままに釣り歩く。
天候は快晴。風は時折強く吹いたり、微風になったりと、コロコロ変わる状況。
海はとても穏やかで、気温も高いので風が収まっていればかなり釣り易い。

今回はメバルロッドではなく、シーバスロッドのテキサス&キャロライナリグで、根魚狙い。
バレットシンカー7g、ブラー6g、メタルジグ5-7gあたりをワームと組み合わせながら、20-30mほど投げて、リフト&フォールや底ズル引き、中層のただ引きなどで誘ってみる。

しかし、鳥羽のホームとなりつつあるポイントKでは、全く反応がない。
釣り始めた頃は日中の干潮時だったので、水深のあるポイントの底付近を探っていくが沈黙ガーン
あまりに釣れないので、持参したプラグの動作確認を行う汗

夕マズメを迎え、飛ばしウキを付けて、ジグヘッドも0.9gに変え、表層から中層を探ってメバルも射程に入れる。
だがメバルすら反応がないタラ~

足元でようやく反応があったと思ったら、

鳥羽根魚いつものアナハゼ。
それでもボウズを逃れただけちょっと嬉しい汗

鳥羽根魚暗くなってからようやく本命のカサゴがヒット。
しかし10cmちょっとのリリースサイズ。



その後、ポイントMに移動。
ここでも飛ばしウキで遠投して探っていく。
すぐにメバルらしき反応があったが、シーバスロッドではバイトを弾いて乗せられないタラ~
何度か弾いた後は反応がなくなったので、今回は諦めて納竿とした。

同行した釣友2人は、石ゴカイの餌でアナハゼ、木っ端グレ、10cm前後のメバルとカサゴといった具合で、誰もキープサイズを上げることはできなかったガーン

釣果には恵まれなかったが、個人的には試したかった釣りができたのでそこそこ満足。
この日使用したチータ76MLは、テキサスやキャロライナリグでの根魚狙いでも十分に使えそう。飛ばしウキと組み合わせてもなかなかの飛距離が出るし、1.5gぐらいのジグヘッド単独でもしっかりキャストできるので、バイトの弾きさえ気を付ければいろいろと応用できるニコニコ
メバルのプラッギングも試したかったが、この食い渋りの状況下ではそこまでの余裕がなかった。
昨年の今頃は同じポイントでお土産確保できたんだけどなあ汗

2月15日(日) 15:30~20:00 潮位:40cm~125cm 中潮:満潮22:01(150cm)

Rod:LUXXE SALTAGE Cheetah 76ML
Reel:Sephia CI4 C3000SDH
Line:チタニウムブレイド 0.6号(14lb)
Leader:パワード 3号トヨフロン Lハード 1.5号
Float:月下美人 月ノ雫(彗・遅潜5g)

≪ヒットルアー≫
ママワーム シラウオ2インチ(グローピンク) + DECOY ロケットヘッド0.9g
メバーム ピンテール(クリアーグローシルバーラメ) + DECOY ロケットヘッド0.9g





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥羽根魚
    コメント(0)