ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月12日

田曽遠征+ホーム

11日(日)は、釣友と田曽遠征に行ってきました。
同行した3人がカゴ釣りをする中、自分はいつものルアー釣りで気ままに釣り歩く。

当日は荒れ模様の天候で、北西風がまともに吹きつける汗
そんな中でも大突堤は、アジ狙いの釣り人で大盛況ビックリ
サイズは20cmほどだが、よく太った美味しそうなアジがポツポツ釣れている。

しかしよく釣れているポイントは広い突堤でも一部に限られている様子。
少しでもポイントを外すとサッパリ・・・ガーン

風が強いのでメタルジグで探っていくが、無反応。
普段は風が弱い日を選んで釣行しているので、強風だと釣り難く、テンションが下がるダウン
カゴ釣り組みもアタリなしだったので、一時中断して車横付けポイントへ移動車

相変わらず風が強いので、自分は昼食を摂って車内で一休みZZZ…
2人はその間、穴釣りに出かける。残った一人はカゴ釣りを続ける。
夕マズメに再び動き出し、根魚狙いで岸壁をソフトルアーで探るがノーバイトタラ~
他の3人も魚を手にすることはできず、結局4人揃って完敗でした。
また明るいうちに片付け始めて早々に帰宅車

今回の遠征は、強風で満足な釣りができなかった・・・風さえなければ辛抱強く粘れたんだが汗

翌12日(月)、早朝の風が弱い時間帯を狙って、ホームに単独釣行。
狙い通り、早朝は弱い西風で、海上は凪。
時折雲が立ち込め、小雨が降るものの、風がないので釣りやすい。
真冬の早朝なので、ポイントYの一級ポイントも空いている。

今回は、最近ハマっている飛ばしウキを使った遠投釣法でメバル狙い。
ところが数投しても、無反応。タナを変えても全くアタリなしタラ~
ここ数日の冷え込みと強い季節風で、魚の活性も下がっているのかと思っていたら、
微妙な感じのショートバイトありビックリ
すかさずアワセると、小気味良い引きを見せるキラキラ
重量感、引き味からして、良型のメバルかと期待すると、

田曽遠征+ホームなんとシーバス。でもセイゴサイズ・・・22,3cmといったところか。
これ以降、後が続かず、満潮の潮止まりを迎えて一時中断。
車内で温まりながら、ポイントNに移動。
明るくなってきたのでメタルジグで底を探ったり、穴釣りを試みるが、相変わらず無反応タラ~ 日が昇るにつれて風が出てきたので、納竿とした。

苦労したものの、ようやく2009年の初物を上げることができた。
ショートバイトを感じて獲った魚なので、セイゴサイズとはいえ満足した釣りができたテヘッ
本命のメバルではなかったが、今年はシーバス狙いに力を入れるつもりだったので、ある意味良い開幕だったかもニコニコ
でもそろそろメバルや根魚の煮付けが食べたい・・・汗

1月11日(日) 12:30~16:30 潮位:94cm~165cm 大潮:干潮11:41(90.7cm)
1月12日(月)  5:45~8:30 潮位:197cm~193cm 大潮:満潮7:13(220.2cm)

Rod:Dexter DXTS-TBX88
Reel:Sephia CI4 C3000SDH
Line:チタニウムブレイド 0.6号(14lb)
Leader:トヨフロン Lハード 2号
Float:月下美人 月ノ雫(彗・遅潜5g)

≪ヒットルアー≫
メバーム ピンテール(クリアーグローシルバーラメ) + DECOY ロケットヘッド0.9g





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

この記事へのコメント
『厳寒期』と称される季節に突入ですね〜
メバルも商売的には真冬の釣りとされてますが正直、今の季節は例年ならアフターですから3月4月ぐらいまでは釣りづらい日が多くなるかもですね〜(--;)
もしかすると今年は(今年も?)水温が高いらしいので釣期がズレててまだこれからなのかもしれませんが_(^^;)ゞ

週末ごろから寒さも緩むみたいなので一度プチ遠征にでも行ってみませんか?
ワタシもメバルの煮付けが食べた〜い(笑)

でわでわ、また〜っ!
Posted by YAS at 2009年01月13日 13:40
≪YASさんへ≫
この時期はなかなか厳しいですね~。
だからこそ釣れたときの喜びも大きいんですけど(笑)

今週末は暖かいみたいですね。
日曜から雨みたいなので、ちょうど風も弱そうで釣りやすいかもしれません。
また遠征の際にはぜひご一緒しましょう。
Posted by shin at 2009年01月14日 09:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田曽遠征+ホーム
    コメント(2)