ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月11日

セフィア スライドイカシメ

3連休は初日にエギング&タチウオ狙いで出掛けたものの、見事に撃沈タラ~
某突堤でルアー釣りの若者と餌釣りのおじさんが口論を始めて、自分の釣り座の真横で勃発したので仲裁したり、ラン&ガンしても反応なく、心身ともに疲労したので今回はタックル紹介汗

今回紹介するのは、イカシメグッズ。
2012年正月の福引きで当選した針外しをイカ絞めピックとして使ってきたけど、どうやら紛失してしまったようなので、新調することにニコニコ

セフィア スライドイカシメ数あるイカシメ製品がある中で選択したのは、セフィアのスライドイカシメ
リールのオーバーホールで利用している釣具屋の金券が500円分あったので、ネットよりも安価に入手できた。
購入の決め手になったのは、釣り場で魚の血抜き等に愛用しているダイワのフィールドナイフ ライトとそっくりな形状という点。

セフィア スライドイカシメセフィア スライドイカシメ左がフィールドナイフ ライト、右がスライドイカシメ。
メーカーや用途は異なるが、スライド機構自体は同じ方式。
軽量でサイズもコンパクトなので、収納もし易い。


以前使っていた針外しでは、イカを絞めるのには問題なかったが、タコを絞める際には細身だったので何度も刺さないと絞まらず、苦労した経験があった。

セフィア スライドイカシメこのスライドイカシメは、先日のタコもしっかりと絞めることができた。
このときのアオリイカは絞めずにそのまま沖漬けにしたので、まだイカに対しては使っていないけど、幅が広いので絞めるのも楽にできるだろう。



シマノ(SHIMANO) Sephia スライドイカシメ

シマノ製だけどダイワのフィールドナイフライトにそっくりな形状とスライド式の機構。



ダイワ(Daiwa) イカシメ名人2

ダイワのイカシメ製品は、折り畳み式のものが出ている。



ダイワ(Daiwa) エメラルダス イカシメCP(コンパクト)

ダイワのエメラルダスブランドからは、よりコンパクトなイカシメ製品も出ている。



GEECRACK(ジークラック) カウボーイピック

カラビナ形状のため、どこにでも装着できそう。ユニークさに惹かれて購入候補だったけど、釣具屋で現物を確認できなかったので今回は断念。






このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
シマノの特価小物
【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT)
【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
【Ocean Ruler】ガンガンサーフヒラペンRXのフックチューン
年度末の息抜き釣行
同じカテゴリー(タックル)の記事
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 シマノの特価小物 (2024-04-18 18:30)
 【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT) (2024-04-16 18:30)
 【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525 (2024-04-14 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セフィア スライドイカシメ
    コメント(0)