ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月12日

台風後のシーバス調査

先日の台風11号は高松でも雨がかなり降ったので、何とか時間をやりくりしてシーバス調査へキラキラ

昨年と同様、ポイントFに立ち寄ってからポイントT河口を回る予定で、ポイントFへ。
到着すると、ボラが湧いており、散発的ながら捕食音も聞こえるアップ
ボラを驚かせないように、水辺から距離を取って投げると、2、3回のリーリングの後、第1投目から水面を割るバイト!ビックリ
フッキングも決まって、キャステイシアのパワーで難なく寄せてくるが、
意外に重量感があって抜き上げるには躊躇するサイズ汗
魚も岸近くに寄ってから急に暴れ出し、エラ洗いを連発。
近くの石積みまで誘導してからランディングしようと、ゆっくり誘導していたところ、
エラ洗いによりあえなくフックアウトウワーン
昨年購入したモルモ80での初ヒットニコニコ 50cm前後といったところか。

1投目から幸先良いスタートで、久々に魚の引きを味わえたので気分良くキャストを続けていると、その後もバイトが続くが、フッキングが甘くバラシが連発ガーン
モアザンX-Crossナイトレイドなど、表層系のルアーに反応が良かった。
潮が緩んで捕食音が止み、バイトも遠のいたので、当初の目的だったポイントT河口へ車

すでに朝マズメを迎えており、台風後のゴミが堆積する中、河口へ向かう。
昨年と比べて土砂が流されたようで、水深は深くなっている感じ。
テリフDC9バレットに1チェイスあってピックアップ直前にバイトがあるものの、フッキングならず汗
その後は反応が途絶え、潮位も下がってきたので、周囲の地形チェックだけして納竿。

日が昇ったので、帰りにポイントK河口にも立ち寄ってポイント調査。
しばらく河口付近は浚渫工事をしていたが、久々に訪れたら砂浜が広がっていた。
ズリ上げできそうなエリアが広がっているので、今秋のシーバスシーズンは期待できそうアップ

最後に、市内ではまだ未開拓だったポイントM南側の港、ポイントYを訪問。
石積みあり、垂直に落とし込める突堤あり、河口絡みのエリアや水深のある港内もあり、
駐車スペースも豊富でいろいろな釣りができそうキラキラ
突堤先端にロープが沈んでいたので、引き上げてみた。

台風後のシーバス調査どうやら罠が仕掛けてあったらしい。
15cm程度のアイナメかクジメが捕まっていて、逃がしてあげたかったが、罠を仕掛けた人のことを思って、そのまま沈めておいたシーッ


結局、釣果写真はなく、最初のポイントF以外は、主にポイント調査で終わってしまったタラ~
台風後の濁りはまだしばらく続きそうなので、シーバスの高活性は続きそう。

8月12日(火) 1:00~6:00 潮位:230cm~113cm 大潮:干潮5:58(113cm)

Rod:TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-96/08
Reel:12 Vanquish 4000
Line:PE剛戦Xsw リミテーションエイト 1号(17lb)
Leader:パワード 3号

≪ヒットルアー≫
ima モルモ80(コーラルピンク)
ダイワ モアザンX-Cross 95 SSR(トランスイワシ)
ティムコ ナイトレイド97F(マットブラック)
デュオ テリフDC9バレット(ホロレインボー)




タグ :シーバス

このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

この記事へのコメント
シーバス惜しかったですね(>_<)
釣果を見たかったですが仕方ないですよね。。。
四国は、かなり雨が降ったようですね。台風が去ったあとなので、漂流しているゴミが邪魔ですね。
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2014年08月14日 07:31
《ベイベーさん》
バラシはしましたが、久々に引きを堪能したので満足しました♪
ちょうど大潮と重なっていて潮位差が大きいので、ゴミは結構流れていったみたいです。
今年の夏は雨が多いみたいで、まだしばらく雨後のシーバス狙いが楽しめそうです。
Posted by shin1979shin1979 at 2014年08月14日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風後のシーバス調査
    コメント(2)