ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月26日

清掃釣行・・・

週末に1つ仕事が片付いたので、息抜きをしようと深夜に出かけた車
この日は雨降り前の曇り空で風も弱く暖かいキラキラ
前回好調だったタチウオポイントに行く前に、10月はそこそこ楽しめたポイントSでアジ調査。

ポイント自体は貸し切り状態だったものの、なんか場所が荒れている・・・ガーン

清掃釣行・・・その原因はコレタラ~ 全部ポイントに散乱していた釣具のゴミダウン
SWロックフィッシュジグヘッドの2gが4個、1gが2個、2.5gが1個汗
ロストし過ぎだろうガーン このポイントで2g以上使ってたら根掛かりするわシーッ
目を疑ったのが、その場でラインを交換したのか、パッケージと空スプールが2個も放置してあり、切れた透明なラインが多数散乱していたことムカッ

清掃釣行・・・毎回釣り場のゴミを拾うほど模範的なアングラーではないものの、さすがに目に余る状態だったので拾い集めていたら、FINAのまっすぐのジグヘッドと月下美人ビームスティックを発見ビックリ
写真にラインが多数見えるのは、ジグヘッドに結ばれていたラインもあるが、
散乱していたラインの多くは上で回収した月下美人TYPE-N 2.5lbだろう。

清掃釣行・・・ジグヘッドには、透明なラインとともにオレンジのラインが結ばれていた。元々餌釣りをしていた人が道糸とハリスのつもりで組んだシステムだろうか。

集め始めたらつい調子に乗って、電気ウキの空き箱やペットボトルまで回収することに汗

あくまで想像だが、餌釣りで使っていたカラーのナイロンライン(1.5号から2号程度の太さ)で軽量ジグヘッドをキャストするものの、ライントラブルが頻発したので持参していた月下美人のナイロンラインに交換したが、巻いた直後ではスプールに馴染むわけもなく、引き続きライントラブルに悩まされ、重めのジグヘッドを使うものの根掛かりが多発して、怒りにまかせて巻いていたラインを切断し(スプール径の長さに切断された透明ラインが多数散乱していたので、リールに巻いていたラインを外からナイフ等で切りつけたものと思われる)、最後にナイロンのナイトゲームTheメバル2lbを巻いて、ようやく落ち着いたといったところだろうかシーッ

PEラインの放置まではなかったのでまだ幸いだったが、スプール径の長さに切断された短いラインを手で拾い集めるのは困難を極めた汗 ここは常夜灯下で海面にも近く、小魚を狙って鳥がよく待ち伏せしているところなので、長いラインは可能な限り拾い集め、とりあえず清掃活動は終了タラ~

ここは人が1-2組入れば一杯になる常夜灯下の小突堤なので、誰もいないことをいいことにゴミを放置していったのだろうか。
香川県の釣果情報を検索してこのブログに辿り着き、さぬき市志度エリアの常夜灯下の小突堤で上記のゴミを放置した心当たりのある人、もしここを見ていれば、同じ釣り人として恥ずかしいのでこのような行為は二度と止めてください怒

さて、肝心の釣果の方は、このポイントでは釣り続ける気力もなく、
当初の予定通りタチウオポイントへ移動する車
小雨が降り続く中、防寒を兼ねてレインスーツを着込んで突堤へダッシュ
雨に加えて月曜の午前なので人も少ないが、タチウオが上がっている気配はないタラ~

清掃釣行・・・清掃釣行・・・清掃釣行・・・




朝マズメの時合の前に、最初はアジ狙いでキャストするが反応ナシ汗
仕方がないので突堤際を探り歩いて、拾ったジグヘッドでリリースサイズの根魚と遊んでもらうニコニコ

その後タチウオ狙いに切り替えるが、スティールベイトSW 3インチ(グローピンク) に1バイトあり、フッキングには至らずワームがずれて戻ってきたのみで、渋い状況が続くダウン
しばらく粘るが状況は好転せず、風雨が強くなってきたので夜明けを待たずに納竿とした。

清掃活動のご褒美釣果を期待したが、そう甘くはないようだガーン

11月25日(月) 1:30~5:00 潮位:130cm~125cm 小潮:満潮4:06(168cm)

【アジ、根魚】
Rod:Lunakia Sonic LKS610ML
Reel:10 Soare CI4 C2000PGS + 12 Vanquish 1000SSスプール
Line:月下美人 月ノ響 0.2号(6lb)
Leader:フロロカモフラージュハリス 1号

【タチウオ】
Rod:SWAT SW83LML
Reel:12 Vanquish 2000S
Line:ファメル SWスーパーPE 0.8号(8lb)
Leader:パワード 3号

≪ヒットルアー≫
月下美人 ビームリーチ2.2インチ(グローピンク) + FINA ジグヘッドまっすぐ1.25g#10
月下美人 ビームリーチ2.2インチ(グローピンク) + BIOVEX SFヘッド1.2g#8
スティールベイトSW 3インチ(グローピンク) + マリア ママラウンド5g#1/0





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

この記事へのコメント
釣り場のゴミ問題は深刻ですよ。
一人一人のマナーやモラルの向上が必須ですよね。

自分も釣りをする一人として、来たときより綺麗にして帰ると次に来た人が気持ちよく釣りができるようにを考えています。

一概には言えませんが、最近のファミリーフィッシングは、子供に釣り方ばかりを教えてマナーを教えていないように感じます。
子供の前でゴミをする最低な親を目の当たりにしてしまって…

どこの地域も同じような悩みを抱えていますね。。。
Posted by ともや at 2013年11月26日 09:45
《ともやさん》
自分が子供の頃も、釣り場のゴミはよく見ましたが、あまり変わりませんね。。。

昔に比べたら、行政や釣具屋主導で、あるいは釣り人の有志たちが清掃活動をする取り組みも見られるようになって、環境に対する意識は徐々にですが高まっているように感じますが、それでも個々人のレベルでは平気でゴミを捨てる人たちがいるのは相変わらずですね。

今回のように、ジグヘッドとラインのパッケージが大量に捨ててあったのは、小場所だっただけに目立って衝撃的でした。
Posted by shin at 2013年11月26日 15:30
これは醜いですね

ゴミを持ち帰る
1人1人が心掛けて、キチンとマナーを守れば避けられるはずです

非常に悲しいですね…
Posted by ムチャ at 2013年11月26日 18:09
《ムチャさん》
最初にポイント入りしたときは、その光景に唖然としました。。。
こういうので釣り人に対する風当たりが強くなっては困るので、目の届く範囲だけでも環境を良くしていきたいですね。

海岸のゴミ拾いはいろんな発見があって楽しかったりもするので、自宅が海沿いなら日課で拾い集めるのも良い運動になりそうですけどね(笑)
Posted by shin at 2013年11月26日 19:55
はじめまして、岡山のオーバーパワーたけこっこです。 いつかどこかの記事で読んだのですが、「日頃から徳を積んでいないと釣果に恵まれることはない。徳を積んでいればここ一番で釣果が欲しい時に恵まれるものである」と。 私はヘビースモーカーなので、リバレイフローティングベストの胸ポケットから携帯灰皿を取り出しては吸殻を捨てています。とある漁港で、その行為を見ていた漁師さんが「あんた、行儀がええから教えてやろう。あそことどこそこに○×があるから、その際をやってみると必ず釣れる。それからわしが見ていてやるからその立ち入り禁止の中に入ってやってみろ。」と言われて、楽園を味わったことがあります。 きっと必ずや釣福が来ますぞ♪必ず。
2014正月は庵治周辺でカサゴ釣りしています。 お会いできたらいいですな!!
Posted by たけこっこ at 2013年12月03日 22:05
《たけこっこさん》
コメントありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです♪
やはり日頃の行いは大切ですね!

年末年始は香川に居るのか地元の三重に居るのかもまだ未定ですが、冬から春にかけてはメバルや根魚狙いで庵治周辺によく通っています。
また釣り場でご一緒する機会もあるかもしれませんが、お互い良い釣りができると良いですね!
Posted by shin at 2013年12月04日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清掃釣行・・・
    コメント(6)