ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月08日

Sephia CI4 + チタニウムブレイド

先月末から多忙で一度も釣りに行けてませんウワーン
釣具屋巡りの暇もなくストレスがたまる一方・・・ストレス解消にポチッとしてしまいましたテヘッ

Sephia CI4 + チタニウムブレイド購入したのはシマノの新製品、エギング専用リール
セフィアCI4 C3000SDH
ラインはラパラチタニウムブレイド0.6号(14lb)


ちょうどナチュラムの情報流出お詫びセールの5%引きが今月末までで、さらに追加のお詫び対応として500円分のクーポンが発行されたので、今まで貯めたマイレージポイントと合わせてリールとライン込みで約2万円の支出。
情報流出の被害者として納得したわけではないですが、ポイントと合わせてそれなりの金額の道具が割安で買えたのでまあいいか汗

このCI4、自転車部品で優れた実績のあるシマノが競技自転車用のカーボンを使用して作った超軽量リール。さしあたりダイワ新型ルビアスの対抗機種といったところか。

重量はシングルハンドルで190g、ダブルハンドルでも200g!
エギング用リールということでダブルハンドルのモデルが人気らしく、8月下旬に各釣具屋に出荷されて、9月中にどこも完売。10月上旬に再出荷されて、すでにこの記事を書いている時点でナチュラムでは完売のようです。

エギングは滅多にしませんが、C3000Sの番手が欲しかったのと、その軽さに惹かれて購入。
これまで重くなるのが嫌でダブルハンドルのリールには興味がありませんでしたが、この軽さならダブルハンドルでも気にならないニコニコ

1台でメバルや根魚からシーバスやチヌ狙いに使い回すつもりなので、ラインは0.6号ながら14lbの強さを持つラパラのチタニウムブレイドを初使用。
ラパラのラインは国産ラインの号数表記よりも太めというインプレがいくつかあったので、0.6号130mを下巻きなしでそのまま巻いてみると、こんな感じ。
Sephia CI4 + チタニウムブレイドSephia CI4 + チタニウムブレイド
PE0.8号150m、0.6号200m巻けるスプールです。
このライン、0.6号なのに明らかにいつも使っている
X-ワイヤー0.8号よりも太い・・・


ハンドルを回してみた印象は、手持ちの05’バイオマスター2500Sの方が回転が滑らかでちょっと期待はずれ汗
でもダブルハンドルは安定して巻けるので、メバル狙いのスローリトリーブでは活躍してくれそうニコニコ
ちなみに自分は右巻きなので、ハンドルは付け替えてます(出荷時は左巻き)。
そのほかリールスタンドも付属でついてくるのは得した気分キラキラ
軽さ以外のウリとしては、AR-Cスプールという新型スプールでトラブルレスを謳っています。

早速使ってみたいところですが、当分の間は釣りに行ける時間がないので実釣インプレはまだまだ先になりそうですガーン





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
シマノの特価小物
【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT)
【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
【Ocean Ruler】ガンガンサーフヒラペンRXのフックチューン
年度末の息抜き釣行
同じカテゴリー(タックル)の記事
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 シマノの特価小物 (2024-04-18 18:30)
 【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT) (2024-04-16 18:30)
 【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525 (2024-04-14 18:30)

この記事へのコメント
お久しぶり(^-^)
釣りに行けない時って物欲炸裂するんスよね〜f(^ー^;
他にたいした趣味もないし行かないときはお金も貯まる\(^o^)/

忙しそうですがそろそろ釣行の目処は立ちそうですか?
斯く言うワタシも実は全然釣りに行けてません。

しかしCI4とはナカナカ気合い入れましたね〜
これでエギングもばっちり?
アオリはこれからサイズアップしてきて楽しい時期です。

終盤大型メッキとダブル狙いでまた出撃しましょう!!
月末あたりに復帰戦などいかがですか?
でわでわ、また〜っ!
Posted by YAS at 2008年10月09日 23:26
≪YASさんへ≫
どうも~、まんまとナチュラムの策にはまってしまいました(笑)
メッキ&アオリ、いいですね~。
でも平日休日関係なくバタバタしてるのでまだしばらく釣りに行けそうにありません・・・なんかこのまま冬を迎えそうな気がしてます(泣)
もし時間が取れそうならまた連絡しますね♪
Posted by shin at 2008年10月10日 05:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Sephia CI4 + チタニウムブレイド
    コメント(2)