ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月05日

春イカ調査とマテ貝獲り

以前から妻をマテ貝獲りに連れて行くという約束をしていながら、多忙で余裕がなかったので、
この週末にようやく実現できたニコニコ
場所は人から聞いたりネットで情報を集めた結果、仁尾エリアの某サーフに決定車
この日は大潮で夕方頃に最低潮位を迎える潮回りだったので、日中に春イカ調査をしようと、
エギングロッドも持参シーッ

まずは潮干狩りスポット周辺の下見と駐車場を探す。
無事に駐車場も発見できたので、次は荘内半島方面で釣りのポイント調査ダッシュ
いくつか漁港周辺を見て回るが、日曜で人も多く、駐車スペースもなかなか空いていない汗
ようやく駐車スペースがあり、港周りの突堤にも人が少なかったポイントHで竿を出す。
港の突堤や、石積み、潮が引いた後の地磯周りを餌木で攻めるが無反応タラ~
トップ系のルアーでチヌを狙ったり、バイブレーションでマゴチを狙うものの、魚信はナシダウン

だいぶ潮が引いてきたので、潮干狩りスポットに戻って、夫婦でマテ貝獲りに興じるアップ
春イカ調査とマテ貝獲りなんとかマテ貝の生息場所を見つけ出し、15時から17時過ぎまでの2時間余りで40本を捕獲キラキラ
生息場所を見つけるのに時間がかかったので数は伸びなかったが、三重で4月GW頃に行っていたのと比べて、数はたくさん獲れたニコニコ
広大な干潟が広がるので、駐車場からは歩くがポイントは豊富。

仁尾エリアまでは、高松市内から約1時間と、思った以上に近かった。
行きは高速、帰りは一般道で移動したが、信号が少ない郊外のルートなので、一般道でも比較的移動は楽。今回はまだ荘内半島を一周していないので、いずれまた再訪したい。
ポイントHはイカの墨跡も多く、秋イカシーズンにも楽しめそうな印象。
庵治や東讃エリアとはまた違ったロケーションで、イカのほかにマゴチやアコウの実績も高いようなので、時間に余裕があるときにはプチ遠征を楽しみたい。

6月3日(日) 12:30~14:30 潮位:259cm~105cm 大潮:満潮10:39(322cm)

Rod:Various EG84M
Reel:08 Sephia CI4 C3000SDH
Line:ラピノヴァ ダブルエックス シーバス 0.8号(14lb)
Leader:パワード 3号

6月3日(日) 15:00~17:00 潮位:70cm~10cm 大潮:干潮17:12(5cm)





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

この記事へのコメント
香川、場所によってはアオリ好調みたいですね
サーフシーバスもイカナゴパターンで釣れてるとか…

てか、マテ貝美味しそうですね(^^)
Posted by ムチャ at 2012年06月06日 06:50
《ムチャさん》
サーフシーバスは自分も情報を得たので先日出かけたところ、人がポツポツ入っていたのでイカナゴパターンの釣果情報はそれなりにあるようです。
自分は夕マズメの時合を外して夜に釣り場に入ったので、ボイルも何もなくサッパリでしたが・・・

マテ貝は美味しかったですよ♪
Posted by shin at 2012年06月06日 10:55
僕も何度かマテ貝とりにいきましたよ!坂出ですが(^-^;
採るのも食べるのも楽しいですよね(^_^)/

今日イカナゴパターン調査行くつもりでしたが行けませんでした(;´д`)親イカも釣れてるので、何狙いに行くか悩みますね(^-^;
Posted by AA at 2012年06月07日 19:45
《AAさん》
坂出でもマテ貝スポットがあるんですね!

イカナゴパターンは今朝調査に行ったら、ボイルには遭遇したのですが、ルアーでヒットさせることはできませんでした。。。
親イカもようやく回ってきたようですね!

釣り物が豊富で時間がいくらあっても足りません(笑)
Posted by shin at 2012年06月07日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春イカ調査とマテ貝獲り
    コメント(4)