ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月11日

GW釣行記☆その3

今年のGW期間の釣行は、4/305/2、その後しばらく間が空いて、最終日の5/6に釣行した。

前回のマゴチっぽいバラシが悔しかったので、再び同じ場所へ。
前回訪問時に海藻が良い具合だったので、夜明け前はライトタックルでメバルを狙ってみる。

GW釣行記☆その3幸先良く1投目からヒットニコニコ 先日仕入れたレンジキープVRmini 1.2g#6Vフライ1.8インチの組み合わせ。
サイズは16cm程度だけど、筋肉質な良いメバル。
もう少し季節が進んだ頃に本格的に狙いたい。


夜が明けてからは、マゴチ&コウイカ&タコ狙い。
前回とはタックルを変えて、今回はスピニングタックルで狙う。
昨年中古で入手したけどなかなか出番がなかったLDBガイドのラフサーフ88に、18イグジストの組み合わせ。

まずは岸壁沿いにエギスタを落としてコウイカ&タコを狙う。
反応がないのでガンガンジグSJのショアスローに切り替えてマゴチを狙う。

ここは熟知したポイントで普段なら根掛かりするはずのない場所なのに、なぜか連続して根掛かりが発生タラ~
すると、6時前に1隻の船が近づいてきて、岸壁の近くで操業を開始汗

GW釣行記☆その3どうやら岸壁から数mの距離に網を仕掛けたようで、それを引き上げている様子。結構釣り人で賑わうポイントだけど、まさか岸壁沿いに網が仕掛けられているとは思わなかったガーン 明るくなってから気がついたけど、そういえば見慣れないブイが浮かんでいた。


GW釣行記☆その3ガンガンジグSJ 40g2個と、半額で入手したインパクトバー72Hが殉職ウワーン
あんなに岸壁から近い位置に網を入れるほうもどうかと思うけど、怪しげなブイを見つけたら、漁網の存在にもっと注意を払うべきだったガーン
操業を眺めていたけど、特に魚やイカが獲れている様子はなかった。
根掛かりの原因も判明したし、今後の教訓として記事に残しておく。

GW釣行記☆その3操業が終わり、気を取り直して前回ヒットがあったショアラバで狙う。
ボトム付近をリトリーブ中、突然重くなったのでタコでも乗ったかと思い、慎重に寄せてみたら、正体は巨大ワカメダウン
その後も7時前まで粘ってみるが、反応はなし。
休日で人も増えてきたので納竿とした。

今回初めて使用したラフサーフ8818イグジストの組み合わせは、かなり使い易かった。

昨年12ヴァンキッシュ2500HGSと組み合わせていたけど、1サイズ大きい18イグジストLT3000-XHのほうが巻き取りパワーがあり、軽量な自重ながら60mmハンドルとT型ノブの組み合わせはショアスローがやり易く、こうした用途で使うために購入したので満足している。

リールスタンドを付けても200g前後なのでエギング用にも使えるし、巻き取り力もあるので鉄板系バイブを使用したデイシーバス狙いにも使っていきたい。

これからはメバルの引きが強くなって良型が狙えるし、瀬戸内の親イカシーズンにも突入するので、ナイトゲームのメバリングを終えてからの早朝エギングイカナゴパターンなどに対応するために、タックルを2-3セット持参しておくと楽しめるだろう。

5月6日(日) 4:30~7:00 潮位:230cm~160cm 中潮:干潮9:56(87cm)

【メバル】
Rod:Bronzee XR CBZS-69MLXR Custom version
Reel:12 Vanquish C2000HGS
Line:Sea Bass PE Shallow Finesse #0.4(6lb)
Leader:Potenssive Soare #1

【エギング、ショアスロー、ショアラバ】
Rod:05 Flatfish Program Rough Surf 88
Reel:18 EXIST LT3000-XH
Line:Ultra Surf WX4 #1 (17lb)
Leader:Seaguar #3.5

≪ヒットルアー≫
Vフライ1.8インチ(クリア・SL) + レンジキープVRmini 1.2g#6





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW釣行記☆その3
    コメント(0)