ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月19日

記録更新!

この日は雨が上がり、夜に大潮の満潮を迎える潮回りだったので、我慢できずに出撃キラキラ
同じような条件下でまずまずの釣果を残しているポイントK内湾サーフで梅雨メバル狙い。

ポイントに着いてプラグから攻めるが、なかなか反応がない。
プラグローテーションをするものの、掛かってくるのはアマモの切れ端ばかり汗
表層から順にレンジを下げていくが、時折シーバスの捕食音が遠くで聞こえるのみで、異状ナシガーン

1時間キャストして反応が得られないので、近くのポイントSへ。
先月コウイカを獲り逃がしたポイントだが、この日はメバル狙い。
昨年末には小型主体ながら数釣りが楽しめたポイントだが、この日の反応はイマイチ汗

ボトム付近で18cm弱のカサゴがヒットするのみで、諦めて戻りながらテトラ際を探っていると、
コッというショートバイトに反射的にはアワセを入れたら、ドラグ音とともにロッドが絞り込まれたビックリ

テトラ際で掛けたので、潜られないようにロッドの長さを活かしてリフトさせ、何とか浮かせられたので、ランディング体制に入ろうとするが、先日のキビレとは異なり、浮かせてからもしきりにテトラに潜ろうとするので、38-350Tを準備して捕獲体制に入る余裕がない汗
足場の高いテトラで掛けたので、水面近くのテトラまで降りてOG2100で捕獲する余裕もないタラ~

昨秋はタコの抜き上げにも成功したロッドなので、思い切って抜き上げると、
陸地側まで上げたところでPEラインが切れたものの、魚自体は無事捕獲成功!

記録更新!見事な体型の梅雨メバルキラキラ
ヒットルアーはクラッピーグラブ
ジグヘッドを強度のあるクロスヘッドにしていたので、
抜き上げにも耐えられたニコニコ


記録更新!一見して明らかにこれまでの自己記録24cmを超えるサイズだったので、
慎重に計測すると、27cmにはわずかに足りず、26.8cmといったところ汗
この時期の脂の乗った梅雨メバルは食味も楽しみなので、この1尾で満足してすぐに帰宅し、下処理を済ませて冷蔵庫に保管シーッ


記録更新!このメバルがヒットする前は、こんなガリガリのカサゴが藻と一緒に上がってくるのみで、諦めて帰ろうとしていたけど、粘ったのが奏功したようだ。
大潮の満潮付近で潮位が高かったので、普段は露出しているテトラ際を丹念に探ったのが良かったのかも。


メバル用に使っているヴィオレンテ711Tはセール価格で入手したこともあり、かなりラフに扱っていて、それが結果として抜き上げに成功し、キャッチに繋がったニコニコ

6月16日(火) 23:00~1:20 潮位:240cm~175cm 大潮:満潮23:14(248cm)

Rod:VARIVAS ViOLENTE ライトゲームモデル VLL-711T
Reel:12 Vanquish 1000S
Line:X-DYNE G-BLENDED AR-C Soare 0.5号(8.4lb)
Leader:シルバースレッド カモフラージュ 6lb

≪ヒットルアー≫
クラッピーグラブ1.5インチ(シュリンプ) + カルティバ クロスヘッド2g
アジリンガー(グローホワイトシルバー) + カルティバ クロスヘッド2g





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの朝マズメシーバス
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの朝マズメシーバス (2024-05-15 18:30)
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)

この記事へのコメント
こんばんは、shinさん。かなりご無沙汰しております。roadkingです。
まずはメバル自己記録更新おめでとうございます!
立派な体型の良い梅雨メバルですね~
ランディングも無事成功なさったようで良かったです(笑)
僕はここ暫くは仕事が忙し過ぎて休みすらありません(T-T)
いつ頃落ち着くのか見当もつきませんが、shinさんのブログを拝見しながら頑張ってます(笑)
また、素晴らしい釣果を期待しています!
Posted by roadkingroadking at 2015年06月19日 23:24
《roadkingさん》
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
27cm台にはわずかに足りませんでしたが、この時期にこのサイズのメバルは初めてだったので、最初はアコウかと思ったぐらいでした。
今回は抜き上げて捕獲しましたが、私も悔しいバラシを経験して、結局ランディングネットを購入するに至りました(笑)
ぼちぼち夏の魚の釣果が増えてくると思いますが、またご覧いただければ幸いです。
Posted by shin1979shin1979 at 2015年06月20日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
記録更新!
    コメント(2)