ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月30日

年末のタックル購入

今年の年末にかけて、新規タックルが仲間入りしたので、備忘録を兼ねて記しておく。

年末のタックル購入まずは写真中央から、前回も少し触れたライトゲーム用のリールを追加テヘッ
購入したのは、ソアレCI4 C2000PGS
ライトゲーム用は、これまでレアニウムCI4 1000S11ツインパワーC2000HGSを使ってきたが、妻のロッド購入に合わせてスローリトリーブ用のリールを追加購入ニコニコ

とりあえず既存のレアニウムCI4を妻用に、ソアレCI4を自分用にするつもりシーッ

さらに、ライトゲーム用の消耗品類を補充。
写真左は、月下美人ビームスティック1.5インチの氷河グローホワイト
写真右上は、ママワーム シラウオ1.5インチ(グロー)
いずれも特価品で半額程度になっていたカラーを選択。高松ではフグに囓られることが多かったので、耐久性のあるワームを揃えた。
写真右下は、尺ヘッドR type0.9g以前D typeを購入してまずまずの使用感だったので、
R typeも試しに購入。今回はお買い得な漁師パックにした。

このうち、ママワームと尺ヘッドの組み合わせは、早速結果を残してくれたテヘッ

これで年末のタックル補充は終了にするつもりだったが、この日の釣行でワニグリップミニ+ホルスターをテトラの底に落下させてしまうガーン

年末のタックル購入そこで、再度ワニグリップを補充することにした(写真右)。
今回はブラックではなくレッドを選択。高松のアジシーズンは終わったものの、無くしてしまった悔しさのために衝動買い汗



写真の真ん中は、モンベルのネオプレーングローブ
毎年気になっていた商品だったが、買おうと思ったときにはMサイズが売り切れだったので、この機会にワニグリップらと併せて購入。
自分は4年前に買ったダイワのグローブを冬季は付けているので、これは妻用にする予定。
でも価格のわりには予想以上に良さそうなグローブだったので、厳冬期には自分も使うかも汗

左側は、半額程度に値下がりしていたジグヘッド類を補充。内訳は、ダイワSWロックフィッシュジグヘッド1g#60.5g#8×2月下美人タングステンヘッド オフセット2g#8

年末のタックル購入それから、ヤリエという釣具メーカーのサイトで、ジグヘッドのプレゼント企画があったので、試しに応募してみたところ、幸運にも当選キラキラ
手書きのメッセージやシールとともにプレゼントとして贈られたのは、アジメバアーミー0.4g#140.6g#10


アミパターン専用と謳っているけど、シンカー部分の大きさが小さいのでデイゲームのナチュラルフォールでも使えそうな感じニコニコ
ありがとうヤリエさん!今シーズンから早速使ってみます。

年末のタックル購入さらに少し前だけど、『ルアーマガジン ソルト1月号』の付録がロッドベルトだったので、つい購入汗
2年ぐらい前にも付録で色違いのロッドベルトをGetして、かなり使い勝手が良かったので今年も購入テヘッ


これで2011年のタックル購入は終了。
かなりたくさん購入したが、ほとんどはナチュラムのポイント利用だし小物類の購入が中心だったので、実際に使用した金額はそれほどでもない。
三重に帰省中に、地元釣具屋の2012年初売りセールでも購入するかどうかは現在検討中シーッ

年末のタックル購入ソアレCI4 C2000PGSに以前補充したラピノヴァ エックス マルチゲーム(0.4号、8.8lb、200m)を100mほど巻く。
下巻きはラグーンソフト(2号、500m、ピンク)を使用。
高速リサイクラーと適当なラインの空スプールが2個あれば、下巻き量はちょうど良い具合に調整できるニコニコ

PE0.6号が150m巻ける同サイズのレアニウムCI4 C2000Sと比較すると、最大巻上長はレアニウムが64cmなのに対し、ソアレは57cm。スプール径は1mm大きく、重量は170g(レアニウムは175g)にリールスタンドが付属。機能面ではリジッドサポートドラグが搭載され、ベアリングも2個多く用いられており、同価格帯ながらお買い得なリールになっている。

<ラインメモ:ソアレCI4 C2000PGSラピノヴァ エックス マルチゲーム(0.4号、8.8lb、200m)を100m分巻き替え(12月下旬)。下巻糸はラグーンソフト(2号、500m、ピンク)。>





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
タックルベリー BiG Berry讃岐たかまつ店オープニングセールへ
GWの琵琶湖釣行
【Foxfire】セレンゲッティ(釣り用シューズ新調)
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
シマノの特価小物
【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT)
【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525
深夜残業メバリング
同じカテゴリー(タックル)の記事
 タックルベリー BiG Berry讃岐たかまつ店オープニングセールへ (2024-05-10 18:30)
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 【Foxfire】セレンゲッティ(釣り用シューズ新調) (2024-05-04 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

この記事へのコメント
ソアレですが、最近のシマノ製品の一体型スプール?でスプールリングが硬化処理されているものだと思います。私もいくつか同じ形式のスプールを使っていますが、不用意にエッジを硬いものにあてると…。意外に弱くて、即新品スプール交換となってしまったのが2つあります。

ソアレのスプールエッジの状態にも関心があります。是非使用後の感想をお願いします。
Posted by Bluebird SSS at 2011年12月31日 10:23
《Bluebird SSSさん》
コメントありがとうございます。
確かに、細PEラインを使う釣りでスプールエッジやリングの傷は大敵ですからね。
リールスタンドが標準で付属するのは、他の製品との差別化のほかに、傷付き防止の意図もあるのかもしれませんね。

自分の場合はブログ用にタックルを置いて写真を撮ることが多いので、レアニウムやツインパワーを購入した時もすぐにリールスタンドを取り付けていました。
リールスタンドはガシガシ傷がついていますが、幸い本体やスプールの傷は今のところ大丈夫です。

ソアレは2012年から使い始めるつもりですが、また使用感などもアップしますね。
Posted by shin at 2011年12月31日 10:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末のタックル購入
    コメント(2)