ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月07日

「ナチュラム」顧客データ約65万件が流出

自分も被害者の一人ですガーン

ブログを置かせてもらっているだけでなく、過去にも購入履歴があるので・・・ZZZ…

住所、氏名はもちろん、ID、パスワード、クレジットカード番号(下4桁除く)など登録データが全て流出した模様タラ~

パスワードは変更要求があったのですぐに変えました。

登録メールアドレスはネット用のサブアドレスで、すでにスパムメールの餌食になっているアドレスなので、今更どうってことない汗

クレジットカード番号は自分のメインカードなので、再発行すると各方面への引き落とし変更手続が必要。今のところ不正使用等の被害はないので、しばらくは静観かな。
日々の生活はほとんどカード決済で、いつも使用明細をチェックしているので、おかしな使途があればたぶん対応できるだろう・・・


ナチュラムさん、今回の情報流出を受けて被害者にどんな対応をするのかと思いきや、10月31日まで税込商品代金を全購入者に対して5%割引きするとのこと

一瞬目が点になりましたビックリ

購入者全員に対して一律5%引きって、普通の販促活動じゃないですか。

自社の不祥事を利用して販促につなげるなんて、商魂たくましいというか、被害者を馬鹿にしているというか、会社の対応には不信感しか残りませんムカッ怒

ポイント還元とか商品券送付とか、そういうのは必要ないので、もし不正利用の被害が出たら、
きちんと補償してくれるよう、誠意のある対応を望みます。


ところで今回のデータ流出について、ナチュラムのトップページには【重要】不正アクセス発生についてのご報告とお詫びという記載で左上に小さなリンクがあります。

問題となっているのは不正アクセスの発生ではなくて、約65万件もの個人情報がクレジットカード番号を含めて流出したという点でしょうに!パンチ

こういう細かな点でも会社の体質が透けて見え、やはり不信感が募ります。


ナチュラムは釣りやアウトドアに関心のある人にとっては商品検索や購入に便利で、使用者のインプレも参照でき、個人ブログからも貴重な情報が得られる有益なサイトなので、応援したい気持ちもあるのですが、それだけに不祥事が起こったときにはきちんと誠意ある対応をしてもらいたいものです。

この件で何か影響が出たら、また投稿するつもりです。ブログ削除されませんように・・・シーッ





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(その他)の記事画像
【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT)
荒川釣行と船橋散策
新規ポイント開拓メモ
【Monster Kiss】フィッシングショー後のShinkirow
SCノットの練習
『ルアーマガジン ソルト』休刊と記念購入
出張飯とNewタックル
秋シーズンの振り返り
博多グルメの備忘録
海岸清掃&釣行
同じカテゴリー(その他)の記事
 【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT) (2024-04-16 18:30)
 荒川釣行と船橋散策 (2024-03-12 18:30)
 新規ポイント開拓メモ (2024-03-04 18:30)
 【Monster Kiss】フィッシングショー後のShinkirow (2024-02-23 18:30)
 SCノットの練習 (2024-01-17 18:30)
 『ルアーマガジン ソルト』休刊と記念購入 (2023-12-26 18:30)

この記事へのコメント
どぅもです(^o^)/
今日はメッキにいく日ですね〜
午前中の空いた時間を使ってヘアスタジオに行きました
今から髪を切ってもらうところですが偶然にも弟(実弟)夫婦が先客で意外と待ち時間ありですf(^ー^;
その合間のカキコなんですワ…

ナチュは利用者各方面から対応への不信感が噴出してるようですね
ワタシが出入りしてるいくつかのブログでも話題になってました
移転を考えているブロガーのかたもあるようです…
こんなことをカキコして何か弊害があったらゴメンなさい。すぐに消去してもらってOKです(笑)

もし万が一引っ越すようなことがあれば教えてくださいね〜
でわでわ、また〜っ!
Posted by YAS at 2008年08月09日 12:03
≪YASさんへ≫
どうも~、今日はよろしくお願いします!
今ちょうど釣りの準備をしていて、釣果情報もチェックしようかというところでした(笑)

ナチュラムの対応には利用者の自分もかなり腹が立ってますよ~。
一律5%引きなんてお詫びになってないし、漏洩発覚から公表までの時間も遅いし、その間にどうやら株価も怪しい動きをしていたみたいだし・・・(笑)
幸い自分にはまだカードやパスワードが不正利用された跡はないですが、今後も注意が必要ですね。
ナチュラム株にも手を出さなくて良かった(笑)

ブログはせっかく続けてきたので当面は移転するつもりはないですよ。
ナチュラムの存続が危うくなれば別ですが(笑)
ポイントもそこそこ貯まっているので使わないと・・・
ナチュラム自体も退会せず、会員として企業の責任を追及し続けたいと思います(笑)
Posted by shin at 2008年08月09日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ナチュラム」顧客データ約65万件が流出
    コメント(2)