ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月26日

志度エリア調査

久々に少し時間が取れたので、じっくり釣行しようと、以前に下見をしていた志度エリアに初釣行車
この日は早朝に満潮を迎える潮回り。夜間は志度のクルマ横付けスポットでメバルを狙い、朝マズメにポイントK河口に移動して、河口からサーフにかけてシーバス狙いで攻める計画を立てる。

深夜で道路が空いていたこともあり、自宅から30-40分程度でポイントに到着。
今夜のメバル狙いはハードルアー縛りをかけていたので、まずは月下美人 澪示威5S(ピンクイワシ)で広範囲を探る。
しかしそこはハードルアー、ワームのようにすぐにヒットするわけではない汗
一通り車横付けスポットを探ってもバイトがないので、隣接する漁港の突堤周りを探る。
常夜灯があったので明暗部を中心に、シラスミノー(メタシラス)月下美人プリズナー(NHオレンジゴールド/グロー)とルアーを替えて攻めるものの、無反応。
仕方がないので先日購入したビークヘッドにジェリーベイトを付けて探るが、これでもノーバイト。
ワームを使っても全く魚信がないので、魚は居ないんだと判断し、メバル狙いは終了ガーン

朝マズメに河口でシーバス釣行に切り替える予定だったので、車横付けスポットでタックルを準備する。
GW中に通販で購入したキャステイシアでの初釣行テヘッ
試しにアダージョ 85(MMSB/ミラーホロサクラバチ)を付けてキャストしてみる。キャストフィールは上々。
数投後、そろそろ河口に移動しようと思ったそのとき、ずっしりとした重みが手元に伝わってくるビックリ
所々に海草が生えていたので、大きな海草でも引っかけたかと思い、ゆっくり手元に寄せてくると、何やら水を吐き出す音がする汗

志度エリア調査志度エリア調査正体はなんとタコ!
食材としては大好物だけど、生き物のタコは実は結構苦手タラ~
アシダカグモが大嫌いな自分にとって、深夜にこんな姿の生き物がヒットすると気持ち悪くて仕方がないウワーン

それでも食べる楽しみがあるので、何とか捕獲しようとする。
タコの吸盤の特性はもちろん理解しているので、足下の石畳を避けてコンクリ舗装の場所に移動させてからビニール袋に入れようと試みる。

志度エリア調査しかし無残にも石畳に落下ビックリ
あっという間に隙間に入り込み、タコも必死で逃げようとする汗
まだルアーが付いたままなので、こちらもラインを引っ張るが、タコの吸盤はそう簡単に引き剥がせるものではない。結局、石に擦れてPEラインが切断され、タコはルアーとともに逃げてしまったガーン

ルアーはバーブレスフックにしているので、どこかで外れてくれるといいのだが・・・

以前エギング時にタコがヒットしたことはあったが、シンキングペンシルにヒットするとはビックリ汗
キャステイシアの強力なリフティングパワーがこんな獲物で発揮されようとは・・・一応このタコがキャステイシアでの初釣果ニコニコ

その後も2匹目のタコを狙うが、さすがに連続ヒットはなかったので、朝マズメの河口へ移動車
目的のポイントに着くと、ちょうど満潮から下げ始めに入った状況。
流れのヨレも出ていて小型のベイトも確認できたので、期待が高まるキラキラ

まずはモアザンX-Cross 95SSR(タフコンマレット)で表層から攻めると、何やら違和感ビックリ

志度エリア調査正体はフグタラ~
その後ルアーをローテーションしながら河口周りを攻めるが、シーバスの反応はナシガーン
だいぶ日が昇って潮位も下がってきたので、これで納竿とした。
結局この日の釣果はタコとフグのみ汗

志度エリア調査この日の使用ルアー。

キャステイシアの感想は、10g以下の軽量ルアーから20g弱のルアーまでを使用したが、思った以上にどのウェイトのルアーもしっかりキャストでき、爽快感があって楽しい。

ガイドはKガイドでなくてもセッティングが良いのか、ほとんど糸絡みは起きなかった。
リールはセフィアCI4C3000SDH(200g)を使用。キャステイシアTMACS-96/08の自重165gは、プレミアPMPE-91Lの160gとあまり変わらないが、リールが軽すぎたのか、レングスが伸びた分重心が先端寄りなのか、PMPE-91Lよりも先重り感がある。もう少し重いリールの方がバランスは取れそう。
今後実際にシーバスを掛けてからあらためて詳細なインプレを行いたいが、果たしていつになることやら。。。

最初に訪れた車横付けスポットのポイントKは、タコは偶然のヒットだろうが、メバルについては時期的な問題で魚影がなかったと思われる。梅雨メバルを期待したが、気温も水温も急上昇しているので、おそらくメバルはシーズンオフになったのかもしれない。ポイントとしてはメバルが居着いていてもおかしくないので、来シーズンの釣行に期待したい。
ポイントKの漁港周りは、秋アオリ狙いで再訪したい。常夜灯もあるので、ナイトエギングも可能。

6月24日(金) 1:00~6:00 潮位:125cm~200cm 小潮:満潮4:58(239cm)

【メバル】
Rod:Blue Current 68
Reel:Rarenium CI4 1000S
Line:メバリン 0.4号(8lb)
Leader:トヨフロンLハード 1.5号

【シーバス】
Rod:TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-96/08
Reel:Sephia CI4 C3000SDH
Line:ラピノヴァ ダブルエックス シーバス 0.8号(14lb)
Leader:パワード 3号

≪ヒットルアー≫
デュエル アダージョ 85(MMSB/ミラーホロサクラバチ)
ダイワ モアザンX-Cross 95SSR(タフコンマレット)




タグ :タコフグ

このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

この記事へのコメント
初めまして。香川在住のAAと申します。

香川(特に東讃)はシーバスの魚影薄いので難しいですよね。。
高松ならSポートとか満潮前後の河口が狙い目ですかね?Sポートにはアコウもいますし。

またブログ読ませてもらいますねーよろしくお願いします☆
Posted by AAAA at 2011年06月27日 23:04
《AAさん》
コメントありがとうございます!
Sポートですか~、好ポイントという話は結構聞きますね。
僕はのんびり釣りをしたいタイプなので、Sポートのような人が集まるところは苦手なんですよ。。。
香川に来てまだ1年ちょっとですが、徐々に開拓していこうと思っています。
今後ともよろしくお願いしますー。
Posted by shin at 2011年06月28日 12:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
志度エリア調査
    コメント(2)