ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 冬のベスト釣果2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月06日

厳寒期の1匹

1月を振り返ると、多忙のため初釣りと息子との釣行の2回しか釣りに行けなかったガーン

2月に入って少し仕事が片付いたので、寒波到来前の穏やかな夜に少しだけ息抜き釣行へ。
まずは庵治エリアのホームへ出かけるが、今シーズンの強い寒波の影響か、産卵後の食い渋りの時期なのか、全くメバルの反応がないので早々に見切りをつけて、市内中心部に戻るダッシュ

やってきたのはポイントG西の常夜灯周り。
活性が高ければライズも見られるポイントだが、水温低下の影響か、魚は浮いていない様子。

メバル狙いは諦めて、岸壁際の根魚狙いへ切り替える。
この狙いが奏効し、バイトが出始めるが魚の食いも浅く、なかなかフッキングに至らない汗

厳寒期の1匹ようやくフッキングに持ち込み、姿を現したのは、タケノコメバルキラキラ
サイズは18cm程度だったけど、久々なので興奮したテヘッ
初釣り以来の釣果なので、約1カ月ぶりに魚の引きを味わった。
この1匹で満足し、翌日も朝から会議だったので、これで納竿。


厳寒期の1匹今回のヒットルアーは、最近入手したオフトスパッシュワーム2インチ
約10年前に中古で入手したミニクローフィッシュに似た形状だけど、エビの触覚に当たる部分が少し長くてアピール力が増している。
すでに廃盤品だが製品解説文によるとダート系ワームに属する様子。
したがってクレイジグレンジキープとの相性も抜群。

この日は0.9gを岸壁際に落とし込んで、ボトムで小刻みにダートさせていたら良く当たった。

新たに手に入れたリールのデビュー戦でもあったけど、無事に入魂できて良かったニコニコ
リールの巻き心地も良く、初めて巻いたPEラインも8本編みの高級品だけあって上々の使用感。

2月1日(月) 22:30~0:00 潮位:185cm~185cm 大潮:満潮23:04(191cm)

Rod:Quarter Moon QM77SL-2
Reel:12 Vanquish C2500HGS + Aluminum Sensitive Knob
Line:Super Trout Advance #0.8(16.7lb)
Leader:Potenssive Soare #1

≪ヒットルアー≫
スパッシュワーム2インチ(パンプキン/レッドスパークル) + クレイジグレンジキープ0.9g#6





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
厳寒期の1匹
    コメント(0)