ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月05日

タックル購入(1-2月)

今年のGWは仕事に追われて釣行の余裕がないので、今更ながらこの冬に購入したタックルを、
簡単なインプレも交えて備忘録としてまとめてみたい。

タックル購入(1-2月)まずは1月に高松のK釣具の年末年始のセール最終日に店を訪問し、餌木用のカバーとママワーム カーリー1.5インチ(S/CR)オーシャンルーラースマートスイベル 0号を購入。カーリーテールのママワームは実釣では未使用だが、189円なら消耗品としては納得の価格。スマートスイベルはキャロ仕掛けで狙う頻度は少ないので、ほとんど使用機会ナシ汗

続いて2月下旬のナチュラムでの購入品。
タックル購入(1-2月)がまかつのサーモライトパンツ Mサイズ。ちょうど外で立ちっぱなしの業務が入ったために防寒着を探していて、2010年の秋冬シーズンに三重の釣具屋で購入したサーモライトジャケットに合わせる用途で購入。ジャケットは中に着込むのでLサイズだが、ズボンはインナーとしても履けるよう、Mサイズを選択。防寒性能はかなりのもので、厳冬期でも快適に釣りができたニコニコ

タックル購入(1-2月)プラノのロッドケース#4588も購入。普段愛用しているソフト素材のポータブルロッドケース140R(A)160P(A)ではなく、ハードケースで複数本収納できる遠征釣行用として購入。
3月のフィッシングショー見学を兼ねた高知遠征で使ってみたが、まずまずの使用感。長さが調節できるので、6-9ft.台の手持ちのロッドはすべて収納可能。2ピースロッド4組程度は竿袋付きで問題なく入るニコニコ
難点は、持ち手が一箇所で背負えないことか。ショルダーストラップを追加購入したいが、入荷待ち状態が続いているので入手は容易ではない汗
とはいえ、これで飛行機による海外遠征も可能になったメリットは大きいキラキラ

タックル購入(1-2月)写真左はナチュラムのバッカニアシリーズJavelinII 500セット。今までは玉網が不要なポイントでばかり釣りをしてきたが、ポイントへのアプローチが限定されてしまうので、より可能性を広げるため、ついに玉網を購入テヘッ
ちょうどバッカニアシリーズの最新の玉網がセットで売り出されていたので、写真右のランディングフレームバッグと併せて購入。
タックル購入(1-2月)これがバッグに収納した状態。自宅から駐車場までマンションや街中を通るので、収納がすっきりするのは有り難い。車中で網が絡まることもない。
とりあえずいつでも使えるように、この玉網は車内に置きっぱなし状態汗
玉網は子どもの頃に海上釣り堀で使った程度の経験しかないので、これが他の玉網と比べてどれだけ優れているのかは不明汗
とはいえ、セットで付いていた昌栄フレックスアームはコンパクトに仕舞えるので便利だったニコニコ シャフトも5mの長さの割りには軽量な印象。高弾性カーボンらしいので、丁寧に扱わないと汗
タモ枠は65cmサイズ。シーバスや大型の鯛でも問題なしニコニコ
セット内容に不満はないが、フレックスアーム込みの価格とはいえ、16800円の価値があるのかは自分にはよくわらかないシーッ

2つ上の写真の下に小さく写るのは、ゴールデンミーンのフックキーパー Sサイズ
試しに買ってみたものの、これがまったく自分には合わなかったダウン
タックル購入(1-2月)ブルーカレント68に合わせようと、6-9mmに適合するSサイズを選択したのは良かったが、傷防止保護シールを貼ってから装着するようにとの説明書きがあったので、付けてみたらこんな感じに汗


タックル購入(1-2月)シールの跡が不格好なので、少し削ると左のような感じに。
もっと綺麗に削れば写真のようになるのだろうか汗
だがどうしてもシールの部分が気になってしまうガーン
しかも付けた位置が悪いのか、あるいはフックキーパーの形状のせいか、
キャスト時にラインがフックキーパーに絡まってしまうことが度々あった汗
そこで取り付け位置を直そうにも、シールのせいで取り付け位置を修正することが容易ではないダウン
結局、ラインの絡みがひどいので、フックキーパーは取り外してシールも完全に剥がすことにタラ~
これなら価格も安くて取り付け位置も自由に調整できるFujiのフックキーパーのほうが使い勝手が良いシーッ リピート購入はもうないかな汗

これが1-2月期に購入したタックルたちニコニコ
3月以降にも春のセールに合わせていろいろ買ったので、また後日紹介したい。





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
SLPのオイルチェック初利用
タックルベリー BiG Berry讃岐たかまつ店オープニングセールへ
GWの琵琶湖釣行
【Foxfire】セレンゲッティ(釣り用シューズ新調)
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
シマノの特価小物
【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT)
【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525
同じカテゴリー(タックル)の記事
 SLPのオイルチェック初利用 (2024-05-12 18:30)
 タックルベリー BiG Berry讃岐たかまつ店オープニングセールへ (2024-05-10 18:30)
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 【Foxfire】セレンゲッティ(釣り用シューズ新調) (2024-05-04 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)

この記事へのコメント
魔界のセールの魅力はハンパないですよね(^^)

釣りに行けなくても、買い物してるだけで十分癒されますね
Posted by ムチャ at 2012年05月08日 00:11
《ムチャさん》
釣りに行けない日が続くと、余計に物欲がわいてくるんですよね。。。
基本的にセール時にしか買わないので、セールになると財布の紐が緩んでしまうのも困りものです(笑)
Posted by shin at 2012年05月08日 00:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タックル購入(1-2月)
    コメント(2)