ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月20日

Mリグ初挑戦

先日、うちのブログにコメントを残していただいているYASさんと近所のサーフでお会いしたとき、YASさんが見事にMリグでチヌを釣り上げたのに刺激を受けて、手持ちのルアーをMリグ仕様に変更しましたテヘッ
Mリグ初挑戦上はラパラCD5にシンカー(ガン玉5B)を付けて、フックはカルティバのSD-36 #6を取り付けた一般的なMリグ用ルアー。合計重量6.85g。
下はラパラF5にシンカーとしてナス型錘1号を付けて、上と同じダブルフックを取り付けたもの。合計重量6.75g。
フックはMリグ対応をウリにしているSD-33TGの方がいいかも・・・

仕掛けを作ると試したくなるのが釣り人の性汗 早速近所のサーフで試してみましたニコニコ
やってきたのはポイントKサーフ。夕マズメの上げ潮狙いでしたが、向かい風となる南東風で、波が少し出てる。水はそこそこ濁っているのでチヌにはいいかも。

キャストしてルアーの動きをチェックしながら探り歩くものの、掛かるのは海草ばかりガーン
ルアーの動きはCD5+ガン玉も、F5+ナス型錘も、大差なさそう。

サーフで出る気配がなかったので、南側の河口寄りに移動車
ここもMリグで探るが、反応ナシ汗

チヌかシーバスかマゴチか、何でもいいので出ないかと思い、グラスミノーM(アルビノキス)+ジグヘッド5gに替えて底から中層付近を探る。
漫然とキャストしていたら、2投目で急にティップが海面に入る!ビックリ 何かキタ!キラキラ
いきなりヒットするとは思わなかったのであたふたしていたら、3,4回ほどグイグイ締めこんだ後で痛恨のフックアウトウワーン
急なヒットに自分が驚いてアワセを入れるのが遅かった・・・ガーン あとノーブランドで錆びかけのジグヘッドだったので、刺さりが甘かったのかも・・・タラ~ ちょうど満潮の潮止まりの頃でした。

その後も粘るがノーバイトで納竿汗
今回は残念な結果でしたが、釣り場の新規開拓と新しい釣法が試せたので、それなりの収穫はあったかな。

6月19日(木) 18:00~20:00 潮位:200cm~210cm 大潮:満潮19:17(217.6cm)

Rod:Dexter DXTS-TBX88
Reel:05Biomaster 2500S
Line:X-wire 0.8号(14lb)
Leader:トヨフロン Lハード 3号





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

この記事へのコメント
おっ!(・。・)
やってますねぇ~(^-^)
ワタシも19日かな?水曜の夕まずから20:30ぐらいまでネバってみました。

ちょっと気付いたのですがあの釣りは意外と荒れに弱いですよ。
ワタシが行った日も風が強く波でサーフは濁ってました。
荒れで底がかき回されてゴミ類が多いとどうしてもリップに絡みつくんですよね。するとボトムノックしなくなるんでスゴく釣りにくい・・・
さらに、波がきついと海底でルアーがアオられてまたボトムにコンタクトしなくなる(+o+)
なんせ気持ちが悪いんですワ。ルアー動いてないかも知れんと思い続けながらの釣りは精神衛生上よろしくありませんゼ(笑)
穏やかな日の晩ならいつか結果が出ると思ってるんですが、どうでしょうかねぇ・・・

いつもの近場Pでの釣りなら連絡くださいよ~('-'*)
単独の夜釣りはサミシイうえに危険なのでshinさんがいてくれるとありがたいです。
時期的にどうかわかりませんが雨が多いので来週はシーバスなんかがイイんではないかと思うんやけど雨上がりの夕まずにまたご一緒しませんか?

でわでわ、また~っ!
Posted by YAS at 2008年06月21日 13:11
≪YASさんへ≫
早速影響されてしまいました~(笑)

確かにおっしゃるとおり、波があったりゴミが多いと釣りになりませんね・・・
まあここらのチヌは日中の前打ち以外では夏の夜釣りの電気ウキってイメージなので、まだもう少し先ですかね。。。

ここしばらくは雨続きみたいですが、来週以降、雨上がりの夕マズメから夜にかけて近場で竿を出すときは連絡します!
またご一緒しましょ~。
Posted by shin at 2008年06月21日 17:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Mリグ初挑戦
    コメント(2)