ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月07日

雨後釣行

ついに東海地方も梅雨入り雨
とはいえ雨降りによる適度な濁りはシーバスやチヌ狙いには好条件キラキラ
キスやマゴチには少々厳しいですが・・・汗

4月~5月は結局尾鷲遠征しか釣行できませんでしたが、6月に入ってようやく始動です。
ちょうど前日の午前中に雨が上がったので、翌日の早朝に出かけてきましたダッシュ

今回は近所のポイントKで早朝のシーバス狙い。
ポイントに着くと、前日の大潮と荒天が重なって堤防上にゴミが散乱タラ~
かなり海も荒れていた様子。
いきなり河口を攻める前に、久々なので昨冬不調だった港内のマル秘ポイントで根魚調査。
重めのジグヘッドにグラスミノーSで底付近を探る。
するとモゾモゾというアタリが!キラキラ
少し送り込んで間を取ってから軽くアワセると、見事にフッキングテヘッ
久々なので引きを堪能しながら慎重にやりとりをして、上がってきたのは
コイツ↓
雨後釣行写真がぼやけてますが、15cmほどのクロソイです。
その場でリリース後、続けてヒットキラキラ
なかなかの抵抗を見せて上がってきたのは
コイツ↓
雨後釣行タケノコメバル。18cmぐらいでこの近所ではまずまずの良型ニコニコ
荒天後で餌を探し回っていたのかもしれませんが、
昨冬不調だったポイントにも魚が着いていて一安心。
今日は持ち帰るつもりはなく、シーバス狙いなので、
これで満足して河口へ移動ダッシュ

河口はイイ感じの濁りが出ていて、いかにも出そうな雰囲気キラキラ
しかし、シンキングペンシルで表層を引いたり、フローティングミノーで誘いをかけたり、シンキングミノーで底付近を探ってみたりしましたが、無反応ガーン
日が昇っても曇天で濁りが入っていたのでいけると思ったんだけどなあ汗
結局、お気に入りだったブルースコードとワンダーが殉職し、戦意喪失して納竿ガーン

普段ならこれで終わりますが、今回はお気に入りのルアーを失ったため、お昼の干潮時に救出に向かいましたダッシュ
今朝投げて根掛かりした付近を捜索しますが、結局ブルースコードC60(イエローバチグリッター)ワンダースリム70(アカハラパール)は行方不明ウワーン

その代わり、こんなのを発見ビックリ
雨後釣行表示を見ると、ダイワのショアラインシャイナーHD S・Gと書いてある。
もう廃盤らしいですが、たぶんコレのことかと。
サイズは9Sでカラーはレッドヘッド。
ボディに傷は多いですが、リップに大きな損傷はなく、フックを交換すればまだまだ現役で使えそうテヘッ

ちなみに、こんなとこを探索してました。
雨後釣行満潮時には2m前後の水深になるので、カキ殻帯の上を流すイメージです。
あまり沈めすぎるとカキ殻に引っ掛かって殉職しますがタラ~
ハゼやイナ、小エビやカニなどのベイトも豊富キラキラ
チヌも狙えそうですが、青イソメやミノムシで手の平ぐらいのカイズが釣れただけで、大型の実績はありません汗

6月6日(金) 4:00~7:30 潮位:160cm~205cm 中潮:満潮6:37(212.2cm)

Rod:Dexter DXTS-TBX88
Reel:05Biomaster 2500S
Line:X-wire 0.8号(14lb)
Leader:トヨフロン Lハード 3号

≪ヒットルアー≫
グラスミノーS(スーパーホログラム/ピンクグロウ) + カルティバ クロスヘッド2g

オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)