ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月19日

吉野川釣行

先週、徳島市内に行く用事があったので、吉野川の釣行計画を立てて実行してきたテヘッ
徳島県は鳴門付近を通ったことがあるのみで、徳島市内は初訪問キラキラ
この時期の吉野川なら河口でチヌ狙いが手堅いだろうと思い(実際は全然ポイントを知らないんだけど汗)、タックルを準備する。今回はポッパーの使用を想定していたので、汎用性の高いエギングロッドで臨む。
ちょうど夕方前に用事が終わるので、夕マズメを勝負タイムに設定し、吉野川のポイント調査をしながら竿を出した。

まずやってきたのは、吉野川南岸下流域の水門付近。
ちょうど潮が満ちてくる時間だったので良いヨレが出ているキラキラ
最初はポッパーで攻めるものの、水深がそこそこあり、変化に富んだポイントだったのでミノーにチェンジし、シーバス狙いも兼ねる。
しかし16時台で周囲はまだ明るく、デイシーバス狙いでリトリーブスピードを上げるが、反応はなく、場所移動ダッシュ

次にやってきたのは、吉野川に注ぐ鮎喰川のシャローエリア。
トップ狙いが面白そうなポイントで、ひたすらポッパーで攻めるがチヌの反応はない汗
場所移動を考え始めたとき、岸際でバコッという捕食音が発生ビックリ
水中を凝視すると、何やら細長い魚影が見えるアップ
すかさずポッパーを近づけて誘うと、興味を示したみたいでゆっくり追いかけてきたキラキラ
しかし捕食が下手なのか、なかなかフッキングしないタラ~
吉野川釣行細長い魚影が見えるだろうか。
正体はおそらくライギョだろう。サイズは40cm程度といったところ。
うっすら赤い色をしているのは、R.A.POP(IKA イカ)。何度目かの捕食行動でロッドに重みが伝わったので、アワセを入れるがすっぽ抜けダウン

結局フッキングさせることができず、ライギョは深みに姿を消したので、再び場所移動ダッシュ

次に訪れたのは、吉野川と鮎喰川の合流ポイント(河口から6kmの地点らしい)。
ちょうどポイントに到着したとき、自転車に上半身裸で釣っていたお爺さんが、ぶっ込み釣りで40cmほどのチヌを上げていたので、俄然やる気が出てくるアップ
早速ポッパーで狙うが、すでに夕方に入り東からの風が強く、波立っていたのでポッパーではアピールができないと考えて、ミノーで攻める。
しかし全く反応がなく、ワームでボトムを攻めようかとも思ったが、だいぶ疲労もあったので納竿とし、昼に見てきた吉野川河口の対岸付近の地形を調査して高松に戻ることにしたダウン

吉野川釣行吉野川釣行昼前に徳島に着き、まず向かったのが吉野川の河口。河口南岸から紀伊水道方面を臨む。
2枚目の写真に写るテトラ周りも面白そうではあったが、実際に竿を出したのはもっと上流域。

吉野川釣行吉野川釣行日が暮れる前に納竿とし、まだ明るいうちに河口北岸の地形を調査。
ちょうどシーバス狙いの釣り人がキャストしていた。
自分は玉網を持ち歩かないので、このポイントで竿を出すことはないだろう。
対岸がかなり小さく見えるが、吉野川の川幅は想像以上に大きかった。

<総括メモ>
今回の吉野川遠征は、初訪問ということでポイント調査が主体になり、釣果は得られなかった。
しかし竿を出したポイントはいずれも魅力的な地形で、特にライギョがいたポイントは自然に囲まれた小場所で自分好みの地形だったので、機会があれば再訪したいニコニコ
ライギョのポイントでも潮位に応じて水位の変化はあったので、シーバスやチヌが遡上していてもおかしくはないが、チヌ狙いなら最後に訪れた合流ポイントが実際の釣果を目の当たりにしているので手堅いか。
第十堰の辺りまでは潮位変動があってシーバスも狙えるらしいので、次回訪れる機会があれば、吉野川本流域を中心に探ってみたい。
夜間のシーバスやボトム攻略によるチヌ狙いまで粘ってみても面白そうだったが、今回はあまり時間も取れなかったので、日暮れまでのポッパーによる攻めに終わった。
いずれにしてもさすが吉野川、ベイトの種類や量は、これまで自分が三重を含めて様々な河川を見てきた中で、一番多かった。
香川にはこのような大河がないので、これからも機会があればちょくちょく訪問してみたい。
所要時間は、高松市内から国道11号経由で約2時間、高速を使えば鳴門経由で約1時間といったところ。

7月15日(金) 16:00~18:00 潮位:114cm~165cm 大潮:満潮18:54(177cm)

Rod:Various EG84M
Reel:Sephia CI4 C3000SDH
Line:ラピノヴァ ダブルエックス シーバス 0.8号(14lb)
Leader:パワード 3号

≪ヒットルアー≫
ジャクソン R.A.POP(IKA イカ)

オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)

吉野川は以前キビレを狙いに行きました。
香川じゃありえない広さですよね!夜中到着でポイントが分からず四苦八苦しましたが、一匹だけGETできました。
広大な河川でのトップゲーム面白そうですね。ただ、微妙に遠いのが難点ですw
Posted by AAAA at 2011年07月19日 23:03
《AAさん》
早速のコメントありがとうございます!
河川が広大すぎてポイントが絞り込めませんでした・・・

香川でもそれなりに魚影は濃いと思うので、何とか良い釣果が得られるように頑張ります(笑)
Posted by shin at 2011年07月20日 00:30
我がホームの釣行ありがとうございます!
懐かしい吉野川河口の風景が見えて、大学時代通い詰めた記憶がよみがえりました♪

そういえばシーバスを初めて釣ったのも吉野川でした。

あのころは大物が川の流れに乗ると、成すすべなく、何度もばらしていました。まぁ今でも変わらないと思いますが(笑)

オススメという訳ではありませんが、シーバスでしたら吉野川大橋、そして旧吉野川橋をスルーしてその上の…名前を忘れました、、がいい思い出があります!また是非ごいっしょに♪

高松市内の河川でもでもチヌ釣れているようですし、狙いに行きましょう!
Posted by イノウエ at 2011年07月21日 01:31
《イノウエさん》
コメントありがとうございます!
鳴門近辺がホームと思っていましたが、吉野川のポイントにも詳しかったんですね。
狙い所を聞いてから行けば良かったです。。。

僕はシーバスは50cm台までしか釣ったことがないので、四国は大物が釣れそうだと勝手に思ってます♪

台風通過後の河川も面白そうですが、この時期はなかなか時間の確保が難しいですね。。。
でもまた釣行時には連絡ください~。ふらっと覗きに行くかもしれません(笑)
Posted by shin at 2011年07月21日 03:02