「ナチュラム」顧客データ約65万件が流出
自分も被害者の一人です
ブログを置かせてもらっているだけでなく、過去にも購入履歴があるので・・・
住所、氏名はもちろん、ID、パスワード、クレジットカード番号(下4桁除く)など登録データが全て
流出した模様
パスワードは変更要求があったのですぐに変えました。
登録メールアドレスはネット用のサブアドレスで、すでにスパムメールの餌食になっているアドレスなので、今更どうってことない
クレジットカード番号は自分のメインカードなので、再発行すると各方面への引き落とし変更手続が必要。今のところ不正使用等の被害はないので、しばらくは静観かな。
日々の生活はほとんどカード決済で、いつも使用明細をチェックしているので、おかしな使途があればたぶん対応できるだろう・・・
ナチュラムさん、今回の情報流出を受けて被害者にどんな対応をするのかと思いきや、10月31日まで税込商品代金を全購入者に対して
5%割引きするとのこと。
一瞬目が点になりました
購入者全員に対して一律5%引きって、普通の販促活動じゃないですか。
自社の不祥事を利用して販促につなげるなんて、商魂たくましいというか、被害者を馬鹿にしているというか、会社の対応には不信感しか残りません
ポイント還元とか商品券送付とか、そういうのは必要ないので、もし不正利用の被害が出たら、
きちんと補償してくれるよう、誠意のある対応を望みます。
ところで今回のデータ流出について、
ナチュラムのトップページには
【重要】不正アクセス発生についてのご報告とお詫びという記載で左上に小さなリンクがあります。
問題となっているのは不正アクセスの発生ではなくて、約65万件もの個人情報がクレジットカード番号を含めて流出したという点でしょうに!
こういう細かな点でも会社の体質が透けて見え、やはり不信感が募ります。
ナチュラムは釣りやアウトドアに関心のある人にとっては商品検索や購入に便利で、使用者のインプレも参照でき、個人ブログからも貴重な情報が得られる有益なサイトなので、応援したい気持ちもあるのですが、それだけに不祥事が起こったときにはきちんと誠意ある対応をしてもらいたいものです。
この件で何か影響が出たら、また投稿するつもりです。ブログ削除されませんように・・・
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