年度末の息抜き釣行

shin1979

2024年04月04日 18:30

年度末の仕事がようやく一段落し、この日は息抜きを兼ねて市内港湾部で癒やしのライトゲーム。
最初に入ったホームポイントは風が強かったので、港湾部の小突堤に移動したが常夜灯が消えていた。常夜灯が点いているときは秋のアジポイントだったけど、他魚種のサイズ狙いでは常夜灯が消えているのはむしろ好都合

ちょうど満潮に向かうタイミングで潮位が高く期待ができそうな潮回り。
メデューサ2.8インチ(だいだい)のテールが千切れて小さくなったワームをダイヤモンドヘッド1gに付けて、水に浸かった捨て石周りを探るとなかなかの重量感で上がってきたのは、市内では久々となる良型カサゴ サイズは24cmほど。

メバルも混じるがこのポイントのサイズは小さめ。
ジュニア1.3インチ(うーぱーるーぱー)でもヒット。

この日はカサゴが好反応
レンタル中のエアリティSTSFのドラグを鳴らし、SBR-64を曲げ込んでくれた。

途中で近くの尺タケノコポイントに移動するが、サイズアップはならずカサゴの追加のみ。
この日は最初のヒットで良型が釣れたので、先日特価で入手した活かし水くみバッカンに入れて移動し、20cmUPのサイズを久々に2尾持ち帰り。
初使用だったけど水を入れても成形ハンドルが持ち運びし易かった。

深夜でも10度を超える気温でようやく春めいてきた
しばらく日中も20度ぐらいまで上がる予報なので、水温も急上昇して魚の活性も上がりそう

3月30日(土) 1:00~2:30 潮位:200cm~210cm 中潮:満潮2:22(210cm)

Rod:Advancement SBR-64
Reel:23 AIRITY ST SF2500SS-H-QD
Line:Sea Bass PE Shallow Finesse #0.4(6lb)
Leader:海藻ハリス #1

≪ヒットルアー≫
メデューサ2.8インチ(だいだい) + 34 ダイヤモンドヘッド1g
ジュニア1.3インチ(うーぱーるーぱー) + 34 ダイヤモンドヘッド1g