ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月03日

空梅雨の釣況

前回は曇天濃霧で梅雨時期らしいデイゲームでも快適な気候だったけど、その後は晴天が続き、6月28日に遠征して戻ったら梅雨明けしていた汗
6月中旬は仕事が立て込んでいて、前回のデイゲーム以来久しぶりの釣行ということで、空梅雨のホームでまずは釣況確認。

梅雨時期の高潮位時の実績ポイントで、先日プレゼント当選したオルガリップレス50を投入。
すると早速反応があり、最初はジャンプを連発したのでセイゴサイズかと思ったら、思った以上に鋭い引きと重量感で、ハミージャーミー64Lが絞り込まれる汗

石積み際でフィッシュグリップによるランディングの選択肢もあったけど、水温上昇で元気いっぱいのシーバスなので足下の石積みでのラインブレイクを回避するため、ライトゲームロッドでしっかり曲げ込んで落ち着かせてから、隣のサーフへ誘導しズリ上げる作戦。
60cmオーバーの捕獲実績もあるロッドなので、落ち着いて砂浜へ誘導していたら、掛かりどころが悪かったようで、リーダーがラインブレイクガーン
新しく入手したプラグを早々にロストしてしまったタラ~

これで場を荒らしてしまったのか、それまで当たっていた反応もなくなり、潮位が下がってきたので場所移動。

空梅雨の釣況近所のライトロックポイントで、今回は常夜灯の明かりが届く範囲をプラグで探り、ようやく梅雨メバルの姿を拝むことができた。
サイズは18cm程度だけど鋭い引きで楽しませてくれた。
ヒットルアーは2018年に京都で入手したミミック
この1尾で満足し、翌朝の仕事もあったのでこれで納竿。

雨不足でも例年通り高潮位時の内湾ポイントにはシーバスが入っていたので狙いは的中ニコニコ
ラインブレイクは想定外だったけど、メバル狙いと兼ねていたのでやむを得ない。
せっかくのプレゼント当選品を失ってしまい、タックルハウスとシーバスにも申し訳なかった汗
空梅雨の影響か、メバルの反応は渋い状況だった。
しかし水温は22度に迫る高さということもあり、5月下旬の東京シーバスよりも鋭い引き味だった。

6月26日(日) 23:30~0:30 潮位:235cm~200cm 中潮:満潮22:15(254cm)
6月27日(月) 1:00~2:00 潮位:175cm~130cm 大潮:干潮4:21(112cm)

Rod:GXS-HJ64L Harmmy Jarmmy
Reel:22 EXIST LT2000S-H
Line:VARIVAS SALTWATER FINESSE PE X8 #0.4(9.2lb)
Leader:ウルトラフレキシブル #1.7

≪ヒットルアー≫
タックルハウス ショアーズ オルガリップレス50非売品カラー
マグバイト ミミック(ラガーマン)





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
冬の日中の徒歩釣行
新規ポイント開拓メモ
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)
 年度末の息抜き釣行 (2024-04-04 18:30)
 雨の合間のライトプラッギング (2024-04-01 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空梅雨の釣況
    コメント(0)