ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月27日

梅雨末期の釣況

この日は深夜から明け方にかけて小雨交じりの曇天予報だったので、久々に朝マズメ狙いで東讃エリアへ。
最初はエギングのホームポイントに入って親イカ狙いをしながら、合間にアコウを狙うが反応ナシ。

すっかり陽が昇ったけど曇天が続いていたので、さぬき市エリアの野池を開拓。
いくつか初訪問の野池で竿を出してみたけど、魚信はナシ。
昨秋好調だった高松市内のポイントに移動して竿を出す。

梅雨末期の釣況ボトムバンプで探っていたらコツコツと反応はあるが、なかなかフッキングに至らず、ようやく掛けたのは掌サイズのブルーギル。一昨年に子ギルを捕獲したことはあったけど、香川で釣り上げたのは初めて。それ以前の釣果は2011年の琵琶湖釣行まで遡る。ヒットルアーはレンジキープVRmini 1.5gに、テールが千切れたベイティ1.8インチの組み合わせ。

梅雨末期の釣況6月に府中湖で拾ったリズムワグ3.5インチライズアッパー1.8gの組み合わせで探っていたら、アタリは頻繁にあるけどなかなかフッキングせず、ようやく掛けたと思ったら再びブルーギルタラ~
結局この日もバスの姿は拝めず、ゼノンの入魂を目論んでバス狙いを続けてきたけど、初釣果はブルーギルとなった汗

梅雨末期の釣況野池巡りをする前のエギングホームポイントはこの状態で、大雨で流れた木々や枯れたアマモなどの浮遊ゴミが多すぎて釣りにならなかったガーン
今年の梅雨時期の釣りは良型タケノコメバルNewロッドが入魂でき、小型青物アコウの釣果で幸先良いスタートだった。しかし梅雨メバルはサイズと数が出ず、親イカ狙いも不発に終わって夏の釣りに移行することにシーッ

7月16日(金) 4:30~8:30 潮位:230cm~140cm 小潮:満潮3:28(239cm)

【エギング、根魚】
Rod:Emeraldas Saltist X’treme STX-EG 7102ML-SV
Reel:19 CERTATE CUSTOM BODY LT2500-XH + LT2500 Spool
Line:G-soul Upgrade X8 #1(22lb)
Leader:海藻ハリス #2.5
Sinker:Weedless Sinker RG 12g

【バス】
Rod:HEARTLAND 6102MLFS-07 RYURON SPINNING
Reel:21 ZENON 2000SH
Line:Solaroam Super Eging PE #0.6(10lb)
Leader:トヨフロンLハード #1.7

≪ヒットルアー≫
ベイティ1.8インチ(活チカブラウン〔北海SP〕) + レンジキープVRmini 1.5g#6
リズムワグ3.5インチ(スポーンギル) + ライズアッパー1.8g#2/0





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
冬の日中の徒歩釣行
新規ポイント開拓メモ
ジュニア1.3インチ新色釣行
最干潮時の地形調査と冬のデイメバル
フィッシングショー後の鳴門釣行
密巻きリールでライトプラッギング
寒チヌで入魂
冬の高松市内巡回
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 雨降り前後の曇天無風釣行 (2024-03-14 18:30)
 荒川釣行と船橋散策 (2024-03-12 18:30)
 冬の日中の徒歩釣行 (2024-03-08 18:30)
 新規ポイント開拓メモ (2024-03-04 18:30)
 ジュニア1.3インチ新色釣行 (2024-03-02 18:30)
 最干潮時の地形調査と冬のデイメバル (2024-02-29 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨末期の釣況
    コメント(0)