ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月23日

2019年初釣果を求めて・・・

今年の初釣行は、Newロッド試し投げを1月上旬に行い、その後は仕事も多忙だったので釣行できず、セールで別のロッドを購入したときの試し投げが2回目の釣行汗

その間、フィッシングショーネタを中心にタックル関係の記事ばかり書いているが、そろそろ今年の初釣果を得たくなってきたので何とか時間を作って釣り場に出かけた。

2月11日(月・祝)
この日の朝は高松市内でもうっすら雪化粧するほどの冷え込みだったが、夕マズメに気分転換を兼ねて、近所のホームへ出かけた。
昨年末に良い釣りができたタックルと釣り方で狙う。
フィッシングショーでGetしたDUOチョップクレイジグ波動ジョイント2.2gを組み合わせて遠投すると、ワームのテールが囓られて帰ってきたのでフグらしき魚はいるらしい。
しかしその後は魚信が無く、レンジキープVRmini 1.5gのボトムワインドやリトリーブで広く探るが、やはり厳寒期だけあって厳しい状況タラ~
次第に潮位も低くなり、水深のあるエリアに場所移動することも考えたが、2019年の初釣果は別の機会に委ねることにした。
*****
2月18日(月)
この日は雨降り前の曇り空で風も弱く暖かい夜だったので、久々に庵治エリアのホームへ。
今年初めてとなるナイトゲームだったが、天候も良かったので22時台だとどこも先行者あり汗
ようやく人が少ないエリアを見つけて久しぶりに竿を出した。
今回もフィッシングショーでGetしたバーニーを使い、レンジキープVRmini 1.2gに組み合わせてスローリトリーブ。

2019年初釣果を求めて・・・足下の石積み際まで来たとき、ひったくるようなバイトで姿を現したのは、20cm弱のまずまずのカサゴ。
ようやく2019年の初釣果が得られたテヘッ
初物だったので丁寧にリリース。

この日の釣行は、週末に参加予定の釣り大会のプラを兼ねる目的もあった。
大会ルールとして主催メーカー製のワーム縛りがあり、初めて使うワームだったのでジグヘッドの組み合わせを試したり、常夜灯下で動きを確認して納竿。
釣り大会関連の話は別記事で。

2月11日(月・祝) 16:30~18:00 潮位:185cm~140cm 小潮:満潮15:31(194cm)
2月18日(月) 22:30~1:30 潮位:160cm~55cm 大潮:満潮21:47(171cm)

【2/11】
Rod:NUDE ND-53RX
Reel:12 Vanquish 1000S + 1000SS Spool + Sensitive Short Handle
Line:月下美人 月ノ響 #0.2(6lb)
Leader:NIGHTGAME THE Mebaru Leader FC #0.8(3lb)

【2/18】
Rod:Quarter Moon QM77SL-2
Reel:12 Vanquish 2000S + RCS Iシェイプコルクノブ クリア
Line:Sea Bass PE Shallow Finesse #0.6(8lb)
Leader:Potenssive Soare #1

≪ヒットルアー≫
バーニー(シルバー★スターダスト) + レンジキープVRmini 1.2g#6

オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ジュニア1.3インチ新色釣行
最干潮時の地形調査と冬のデイメバル
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)
 年度末の息抜き釣行 (2024-04-04 18:30)
 雨の合間のライトプラッギング (2024-04-01 18:30)
 雨降り前後の曇天無風釣行 (2024-03-14 18:30)
 荒川釣行と船橋散策 (2024-03-12 18:30)