ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 渾身の釣果2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月24日

久々の遠征釣行~実釣編~

久々の遠征釣行~実釣編~遠征釣行の計画編&散策編に続き、いよいよ実釣編青い星

16日21時過ぎに高松を出発し、目的地である高知県・柏島に到着したのが、午前2時前。
最初に向かったのは、常夜灯のある港内。

久々の遠征釣行~実釣編~アジでもいないかと思ってクレイジグ波動カスタムモデル1.8gグリリン1.6インチの組み合わせでキャストすると、ボトム付近でヒットしたのはオオスジイシモチ。このエリアではお馴染みの魚。
本命魚は日が昇ってからなのでナイトゲームで深追いすることはせず、周囲のポイントをチェックして朝マズメに備えて仮眠をとる。

久々の遠征釣行~実釣編~日が昇ってからは、メッキ狙いで漁港のスロープ周りからキャスト。
昨年入手したゴーヤカラーのポケッツ ダートで探っていると、アカエソがガツガツ当たってくる。
30cm近いサイズも混じって、このサイズが連発すると、ライトゲームロッドを曲げ込んでなかなか楽しいアップ

久々の遠征釣行~実釣編~クレイジグレンジキープ2.2gD.D.8 2インチの組み合わせでダートさせてもガツンとヒット。
昨年の遠征釣行でヒットしたオキエソは可愛げがあったが、目が赤くて凶暴な風貌のアカエソはちょっと苦手汗
このエリアはアカエソばかりだったので、場所移動ダッシュ

久々の遠征釣行~実釣編~やってきたのは、湾奥に位置する入り江の小突堤。
クレイジグレンジキープ2.2gD.D.8 2インチで岸壁際をダートさせていると、待望のハタ系の魚がヒットキラキラ
体色から判断して、クロハタの幼魚と思われる。
瀬戸内では釣れない魚をライトゲームで狙いたかったので嬉しいアップ

久々の遠征釣行~実釣編~久々の遠征釣行~実釣編~瀬戸内でもお馴染みのカサゴも顔を見せた。
クレイジグレンジキープ2.2gグリリン1.6インチ(カスミクリア)のボトムワインドにヒット。



久々の遠征釣行~実釣編~グリリン1.6インチ(煌めきピンク)に変更し、またしてもハタ系の魚キラキラ
オオモンハタの幼魚だろう。
岩礁地帯や大突堤でのサイズ狙いも良いけど、湾奥の小突堤からライトゲームロッド片手に手軽に釣り歩くのも面白いニコニコ


久々の遠征釣行~実釣編~少しオープンエリアに移動し、冒頭の写真のように底が見えるシャローエリアが広がる小突堤からキャスト。
大自然に囲まれて、キャストしているだけで癒される。



久々の遠征釣行~実釣編~久々の遠征釣行~実釣編~ここでグリリンにヒットしたのは、図鑑でしか見たことがないアゴ髭が印象的な魚ビックリ 後で調べてみたら、結構美味しいらしいヒメジの仲間のヨメヒメジという魚。
サイズも20cmを超えていたけど、今回は旅行の合間の釣行なのでキープはナシ。

久々の遠征釣行~実釣編~久々の遠征釣行~実釣編~日が高くなってくると、銀ピカの魚体が綺麗なヒラセイゴが連発キラキラ 以前にも高知でヒラセイゴゲームを楽しんだけど、30cm程度の大きさでも派手なファイトで引き味もよく面白い。D.D.8 2インチでダートさせるとチェイスが丸見え。

オートリリースも交えながらヒラセイゴゲームを堪能したので、松山に向けて北上車
前回の記事で紹介した宿毛の道の駅で小休止。

久々の遠征釣行~実釣編~宿毛エリアの港でも少し竿を出して、ヨコスジイシモチがヒット。
少し水深があるエリアだったので、クレイジグレンジキープ3.5gD.D.8 2インチの組み合わせによるボトムワインドによる釣果。



久々の遠征釣行~実釣編~同じ釣り方で、ついにマハタの幼魚もヒットし、これで九目を達成テヘッ
今回はメッキ等の回遊魚の居場所は掴めなかったが、クロハタ、オオモンハタ、マハタというハタ系3魚種が釣れたし、ヨメヒメジという初顔や、ヒラセイゴゲームも楽しめて、十分満足したのでこれで納竿。
まだ竿を出していない宇和海周辺を横目に松山に戻った。

結局、4本ロッドを持ち込んで、使用したのはライトゲームロッド2本のみだった。
暑さのためにクルマが近くに寄せられるポイントばかりをラン&ガンしたので、サイズ狙いの釣行はまた次回の課題としたい。

7月17日(月) 2:00~3:00 潮位:190m~170cm 小潮:満潮0:21(206cm)
       5:00~9:00 潮位:115cm~110cm 小潮:干潮6:52(89cm)

Rod:Black Star TZ tuned S66 Power Twitcher
Reel:12 Vanquish C2000HGS
Line:Sea Bass PE Shallow Finesse #0.4(6lb)
Leader:トヨフロンLハード #1.7

Rod:b4 bFO-62S Proto model
Reel:12 Vanquish 1000S + Sensitive Short Handle
Line:MEBARIN #0.3(7lb)
Leader:Joinar Bosment #1.5

≪ヒットルアー≫
グリリン1.6インチ(煌めきピンク) + クレイジグ波動カスタムモデル1.8g#6
マリア ポケッツ ダートS45(ゴーヤ)
ドリームダート8 2インチ(ハイボール) + クレイジグレンジキープ2.2g#4
グリリン1.6インチ(カスミクリア) + クレイジグレンジキープ2.2g#4
グリリン1.6インチ(煌めきピンク) + クレイジグレンジキープ2.2g#4
ドリームダート8 2インチ(ハイボール) + クレイジグレンジキープ3.5g#2





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
冬の日中の徒歩釣行
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)
 年度末の息抜き釣行 (2024-04-04 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の遠征釣行~実釣編~
    コメント(0)