ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月13日

高松アジング終盤戦

地元ブロガーさんの情報からも、今シーズンは好調だった高松のアジング。
もう真冬の装備が必要な季節だけど、いつまで釣れ続けるのか、サイズはどこまでアップするのか、調査を兼ねて釣行を続けた。

11月25日(金)
この日は朝マズメの釣行。約2週間前の同時間帯は好調だったポイントへ入る。

高松アジング終盤戦時折西風が吹いて釣り難いが、何とか掛けることに成功キラキラ
アジデント1gバブルサーディン2インチ(クリアオレンジ/シルバー&オレンジフレック)という先日のアジング大会でGetした賞品の組み合わせで早速結果が出た。


高松アジング終盤戦この日はウネリも入っていたので、長めのワームに好反応だった。
これはしらすネーク3インチ(チャートレインボー)にヒット。
しかし先日のように入れ食いまではいかず、風とウネリでラインが緩むのでアワセが遅れてフッキングミスが多発。


高松アジング終盤戦高松アジング終盤戦先行者が突堤先端から帰ってきたので話をしていると、20cm台半ばのサイズも出るらしいとのこと。
そんな話を聞いた後、ドラグが鳴って獲物が走ったので良型アジかと期待したが、正体はメバルとカサゴ。
ヒットルアーはLeech’z 2.5インチ

高松アジング終盤戦高松アジング終盤戦夜明けが近くなり、メバルやカサゴが混じり始めてからはアジの反応が途絶え、最後に20cm弱のカサゴがヒットして納竿。結局キープできたのはアジ5匹。
サイズは最大でも20cm程度。それでも2週間前よりは若干サイズアップ。

*****
12月6日(火)
この日は、出張帰りのリフレッシュ釣行の後半戦。
坂出エリアのアジが不発だったので、今シーズンの実績場である高松市内のポイントへダッシュ

高松アジング終盤戦しかし西風がまともにあたる実績ポイントは釣りにならず、湾奥のポイントJで竿を出すが、釣果はミニカサゴのみ。
クレイジグレンジキープ1.2gクリティカルベイト2.5インチの組み合わせで、先日入手した100円ワームは全てでヒット実績が得られた。
結局、アジの魚信はなく1時間ほどで納竿。
まだもう少し今年はアジング調査を続けたい。
*****
12月9日(金)
この日は風が弱い夜だったので、再び高松市内のアジの動向調査。
まずは今秋好調だったポイントM新護岸へ。

高松アジング終盤戦いきなりドラグが鳴り響き、良型アジかと思いきや、20cmUPのカサゴ。
前回同様、クレイジグレンジキープ1.2gクリティカルベイト2.5インチの組み合わせ。
その後は沈黙が続き、どうやら秋に好調だったこのポイントのアジは抜けてしまった様子。

そこで海域を大きく変え、庵治エリアまで移動ダッシュ
ロッドもルナキアソニック610からヴィオレンテ68に替え、アジ狙いを続ける。

高松アジング終盤戦高松アジング終盤戦しかし小型のメバルとカサゴのみ。
しばらく粘ってみるがアジの反応はない。
ポイントT、ポイントEとラン&ガンしてもアジの魚信はなく、メバル狙いのホームであるポイントSへ移動。


高松アジング終盤戦高松アジング終盤戦庵治エリアのホームグラウンドで手堅く根魚と遊ぶ。
この日はクリティカルベイト2.5インチ1本で通した。
メバル、カサゴ、タケノコメバルの3種がヒット。
夜明け後も釣り続けたが、それはまた別記事で。


12月に入ってもアジが釣れている記事を目にするが、付き場が変わったのか、自分の釣果は11月末までで、ボトムを探るとカサゴの釣果ばかりになった。
今年のアジングは高松市内でしか釣果が得られなかったけど、一時期は入れ食いも堪能したし、大会にも参戦して季節の釣り物を楽しんだ。
釣趣もさることながら、手軽に食材確保ができるので有り難いターゲット。

***

話は変わって、この記事をアップする前日のアクセス数が1000を超えていて、どこかに晒されたのかと思いきや、検索ワードを調べて納得。
10月下旬に記事にしていたバリバス ワークスリミテッドSWフィネスの出荷が始まったようで、初回出荷で入手した方のインプレ記事が散見されるようになった。
その関係でモーリスやSWフィネス絡みの検索ワードを入力したら、このブログがヒットして訪問者が急増したのだろう。入手前の製品紹介の記事だけで肩すかしを食らわせて申し訳ない。

10月の記事の時点では購入予定は無かったけど、その後で高松のアジングが好調で物欲が湧いてきて、ふとAmazonをみたら一時完売状態だったけど受注可能になっていて、しかも税込17%引きで他の釣具屋より格段に安かったので、実は11月下旬に注文を入れておいたシーッ
6フィート台後半はヴィオレンテルナキアソニックがあるので、TFL-63S(Tuned Fine Line)をチョイス。
先行者のインプレを確認する限り、案外マイルドな味付けでウエダ時代のロッドとはやはり異なるらしいけど、公式サイトも更新されていて、プロトモデルより2-3gほど軽量化が進んだ様子。
今月下旬から来月にかけて届く見込みなので、到着したら実釣を重ねて、このブログのウリでもある他のロッドとの比較インプレをしていきたい。

11月25日(金) 4:00~6:00 潮位:75cm~155cm 若潮:満潮8:27(205cm)
12月6日(火) 2:30~3:30 潮位:150cm~145cm 小潮:満潮3:02(152cm)
12月9日(金) 3:00~4:30 潮位:105cm~135cm 若潮:干潮0:40(80cm)
       5:00~7:00 潮位:140cm~160cm 若潮:満潮6:42(161cm)

【11/25、12/9】
Rod:Lunakia Sonic LKS610ML Custom version
Reel:12 Vanquish C2000HGS + 1000SS Spool
Line:月下美人 月ノ響 0.2号(6lb)
Leader:Potenssive Soare #1

【12/6、12/9】
Rod:VARIVAS ViOLENTE Super Light Game VLSL-68-SS
Reel:12 Vanquish C2000HGS + 1000SS Spool
Line:月下美人 月ノ響 0.2号(6lb)
Leader:フロロカモフラージュハリス 1号

≪ヒットルアー≫
バブルサーディン2インチ(クリアオレンジ/シルバー&オレンジフレック) + アジデント1g
しらすネーク3インチ(チャートレインボー) + アジデント1g
Leech'z 2.5インチ(ブラッドオレンジ) + アジデント1g
クリティカルベイト2.5インチ(オキアミ) + クレイジグレンジキープ1.2g#6
クリティカルベイト2.5インチ(オキアミ) + 尺ヘッド R type 0.5g

<参考>
※2017年1月25日「Amazonでの購入品





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
冬の日中の徒歩釣行
新規ポイント開拓メモ
ジュニア1.3インチ新色釣行
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)
 年度末の息抜き釣行 (2024-04-04 18:30)
 雨の合間のライトプラッギング (2024-04-01 18:30)
 雨降り前後の曇天無風釣行 (2024-03-14 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高松アジング終盤戦
    コメント(0)