ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月04日

2016 ダイワ エギングパーティー in 徳島

ようやく時系列的には10/22のエギング大会の記事をアップ。
以前に少し言及していたダイワ主催のエギングパーティーin徳島に、今年も参加してきた。
同日にはシマノが山陰大会を開催予定だったが、前日に発生した鳥取県の地震の影響で中止汗
徳島のほうは曇りで小雨交じりの天候だったけど、無事開催となった。

昨年は5:45頃に受付会場に行ったら全員出発して誰もいない状態。
今年は妻子が帰省中だったので前日からしっかり準備して、一昨年のように途中のポイントで道草をすることもなく、5:30前に到着アップ

するとすでに受付場所付近の駐車場は一杯で、受付待ちの行列ができていたビックリ
少し離れたところに誘導されて駐車し、並んでいる途中でタックルチェックを済ませ、参加費2000円を払って受付を済ませたのが5:50頃。自分の後ろにも結構並んでいた。
昨年の同時刻には誰もいなかったので、今年はエントリー人数が多いのかも。

人が多い鳴門は避けたい。しかし東讃エリアは普段の釣りと変わらないので面白くない。
そこで今年も南下することにしたが、例年訪れているポイントTDからさらに南に移動して、漁港やサーフをラン&ガンしながら北上する計画。
時間的には山道の移動が多くて時間を取られるポイントTDよりも、早く移動できるので実釣時間を多く確保できるはず。

やってきたのは3年前に訪れた日和佐エリア。それでもハイシーズンなだけあって、釣り人が多い。
3年前の記憶を頼りにポイントKGから探っていく。
7時頃から実釣を開始し、朝は小魚が追われている様子も確認できるが、イカからの反応はナシ。

メッキタックルも準備してきたけどタックル変更が面倒だったのでエギングロッドにメタルジグを付けて探ってみるが、メッキのチェイスもない。
1時間ほどして見切って場所移動車

次に訪れたのは、以前に地磯付近でタコの姿を発見したサーフ。
地磯が近い石積みの小突堤から竿を出す。

この日は波は穏やかだったけどウネリが入っていて、時折大きな波が押し寄せる。
波の動向に注意しながら突堤先端から地磯付近に向けてキャストしていると、待望の反応キラキラ

2016 ダイワ エギングパーティー in 徳島なかなかの抵抗をみせて、無事本命のアオリイカを捕獲テヘッ
ヒット餌木は、今年静岡で入手したばかりのエメラルダス ラトルR 3号
これで最低限検量できるので、飛び賞の可能性が生まれて一安心。
もう少しサイズアップすれば、2杯のエントリーで上位入賞の可能性もあると思って粘るが、その後は沈黙汗

あと1杯は小型でも良いので、ポイントYGやSWGの港内を続けてラン&ガンするが、反応ナシ。
リミットの11時を迎えたので納竿して徳島市内へ向かって北上ダッシュ

しかし思わぬアクシデント発生タラ~
日和佐道路と国道55号のバイパスを抜ければ余裕で到着するものと思っていたが、
自分のクルマは2010年に購入した中古車で、搭載しているナビは2005年のもの。
当然日和佐道路なんて表示されるわけもなく、すっかり忘れていて山道に迷い込んでしまった汗
なんとか国道55号に出たと思ったら、そこはパイパスではなく片側1車線の昔からの道。
おまけに雨が本降りになってきて、小松島から徳島市内に入るころには大渋滞ガーン

もちろん検量に間に合うはずもなく、途中で本部に連絡して、そのまま帰宅することにしたので今年は抽選会すら参加できずに終わってしまったダウン
完全に自分の判断ミスだけど、2年連続で同じ失態を繰り返したのが情けないし悔しいえーん
昨年もそうだったが、もう1杯とか粘らずに、余裕を持って納竿して移動しておけば良かった。
それと当然ながら、早朝の空いている時間帯での移動と、お昼のクルマが多い時間帯の徳島市内は、移動時間が大幅に変わることも、もっと考慮すべきだった。

県南部は鳴門と比べて人が少なくポイントに入りやすいけど、移動時間を考えると実釣時間の短さがネック。
今回の釣果は9時頃だったので、必ずしも朝一を目指す必要なさそう。
ポイント選定と潮やベイトの動きが鍵か。

大会結果によると、今年は143名が参加して70名が検量に進んだとのこと。
自分のように釣果がありながら検量に至らなかった参加者も何名かいたとすれば、参加者の約半数が釣果を手にしたのだろう。
今年はアジタチウオだけでなく、アオリイカも好調という話は本当のようだ。

徳島でのダイワ主催のエギングパーティーも4年目を迎えて定着した感があり、今年は150名の定員近い人数が集まった。
昨年からシマノもセフィア エギングパーティーを主催し始めたが、四国ではまだ未開催汗
2016年はダイワが11会場なのに対して、シマノは9会場なので、ダイワとは日程重複を避けて、いずれは四国でも開催して欲しいところ。

2016 ダイワ エギングパーティー in 徳島大会は悔しい結末だったので、お昼は徳島ラーメンで気分転換黄色い星
うえたいの「にく肉小」700円。
今回は卵を付けなかったけど、生卵と煮玉子が選べるのは、生卵が苦手な自分にとっては有り難い。
徳島ラーメンの優しい甘さに癒されたテヘッ

食後は、昨年と同様メッキ狙いへ。
しかし、昼前から雨がかなり降り出してきて、ポイントもいくつか覗いてみたけど反応がないので、コンビニで仮眠して一休み。

夕方も東讃エリアで雨が降り続いていたが、クルマが横付けできるポイントTへ。
雨に濡れながら餌木を投げたり、タチウオや根魚を狙ってジグヘッドをキャストする。

クレイジグ波動DEEP7gでボトムを探っているときに、急に重くなって明らかにタコのグイグイ引く感触が伝わってきたが、リーダーがエギング仕様の2号だったので慎重にやりとりした末、ワームだけ取られ、今夏と同じような失敗ガーン

2016 ダイワ エギングパーティー in 徳島結局、その後は釣果がないまま帰宅して、今年の参加賞を撮影。
今年は、エメラルダス ダートII 3号(青テープ/パープル、13.5g)
初開催だった2013年から参加し、2014年2015年と参加してきて、今年は過去最高のサイズを釣り上げたものの、昨年に続いて検量に間に合わないという痛恨のミスタラ~

それでも2014年から始めたベイトエギングとして、今年は昨秋入手したエギングロッドで初参加。
それまでのロックフィッシュロッドと比べて、格段にキャストやシャクリの操作性が向上した。

今年はリールも5月に入手したスティーズSV TWを使用して、ハイエンドタックルの組み合わせになったが、PEにシュッ!プロ仕様の効果かライントラブルもなく、快適に釣り続けられた。

特に今回の釣果は、地磯の隙間に餌木をキャストし、クラッチをフリーにして流し込みながら誘うという、ベイトリールの特性を存分に活用した結果だったので、大会としては悔しい結末だったけど、釣り自体には満足のいく内容だった。

2016 ダイワ エギングパーティー in 徳島途中の港で絞めて帰宅後に計測し、胴長20cm、300g超のサイズ。
検量には至らなかったけど、オーシャンルーラーランガンライブウェルと、パナエアーの組み合わせで、今回も鮮度を保つことができた。
春のメバル大会でも使ったが、こういう大会時には重宝する道具。
ちなみに今年、ランガンライブウェル2となってリニューアルキラキラ

2016 ダイワ エギングパーティー in 徳島二重蓋構造にメッシュ加工されたので、水の汲み替えが便利に。
蓋が透明な部分を維持してくれたので、獲物を観察するのも楽しい。
外蓋の半開き固定も、地味に便利。


10月22日(土) 7:00~11:00 潮位:75cm~140cm 小潮:満潮11:10(144cm)
       17:00~18:30 潮位:170cm~160cm 小潮:満潮16:58(173cm)

Rod:Emeraldas Saltist X'treme STX-EG 792MLB-SV
Reel:16 STEEZ SV TW 1016SV-SH
Line:Solaroam SUPER EGING PE #0.8(12lb)
Leader:H.D.カーボン強力 2号

≪ヒットルアー≫
エメラルダス ラトルR 3号(マーブルテープ/マーブルサーカス)
ビートクロー3インチ(フラッシュギル) + クレイジグ波動DEEP 7g#2





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
冬の日中の徒歩釣行
新規ポイント開拓メモ
ジュニア1.3インチ新色釣行
最干潮時の地形調査と冬のデイメバル
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)
 年度末の息抜き釣行 (2024-04-04 18:30)
 雨の合間のライトプラッギング (2024-04-01 18:30)
 雨降り前後の曇天無風釣行 (2024-03-14 18:30)
 荒川釣行と船橋散策 (2024-03-12 18:30)

この記事へのコメント
今年も参加されたのですね(^^)
参加者が年々増えてきたのはエギングはアタリの出かたが面白いし、食べて美味しい
からですかね?
ロッドと餌木の開発が著しいのもわかります。
このようなイベントのときにこそshinさんの釣行データが活きると思いますよ!
Posted by ともやともや at 2016年11月05日 19:19
《ともやさん》
徳島での大会が始まったばかりの頃は、締切を延長して2次募集までしていたのに、今年は定員近くまで埋まっていて驚きました。関西からやってくる人もいるので、だいぶイベントが周知されてきたようです。

ブログを長年続けていると、過去のデータがかなり役に立ちますね。
肝心の本番で致命的なミスを繰り返しているのは相変わらずですが。。。
Posted by shin1979shin1979 at 2016年11月05日 19:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016 ダイワ エギングパーティー in 徳島
    コメント(2)