ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月23日

新リール購入+α

今月は、ナチュラムのポイントを全額つぎ込んで、新リールを購入しましたテヘッ

新リール購入+α機種は、シマノの11ツインパワー C2000HGS。今まで購入した中では、セフィアCI4 C3000SDHを抜いて最高価格のリールキラキラ
でもポイントのおかげで、市価の約半額の出費で購入アップ



現在主に使っているリールは、レアニウムCI4 1000SとセフィアCI4 C3000SDHを使い分けながら、サブにバイオニウム2500S05バイオマスター2500SレアニウムCI4 2500Sのスプールを付けた物)を持っていたけど、2000番手が手持ちの中では不足していて、昨年のメッキ釣行でハイギアモデルのリールの物欲が沸いてきたこともあり、今年モデルチェンジしたツインパワーを購入することにした。

今回の11ツインパワーは、10ステラに搭載されていたX-SHIPが採り入れられ、ハイギアモデルでも軽やかな回転性能がアピールポイントらしい。
しかしX-SHIPだけに着目すると、最新の11バイオマスターにも搭載されており、ツインパワーとの価格差をどう見るかは評価が分かれるところ
シマノのサイトで11ツインパワー11バイオマスターの違いを比較検討した結果、下記の点でツインパワーに分があったので、自分はツインパワーを選択した。

第1に、リジッドサポートドラグ搭載の有無。
詳しい機能はよく分からないけど、こちらの解説を読むと、ライン放出が通常のドラグに比べてスムーズになるらしい。
このリールは主にメッキ用に購入したので、ドラグ機能が優れている点は嬉しいニコニコ

第2に、イージーメンテナンス機能の有無。
ボディにオイルインジェクションがあるのはバイオマスターも同じだが、ツインパワーはラインローラーオイルインジェクションも搭載している。
分解メンテナンスまではするつもりはないけど、オイルインジェクションでラインローラー部も手軽にメンテナンスができるのは嬉しいところニコニコ

第3に、リール自重の違い。
C2000HGSの番手で比較すると、バイオマスターが210gなのに対し、ツインパワーが200g。
わずか10gの差だけど、自分の中ではメインリールであるセフィアCI4 C3000SDHの200gが基本になっているので、ライトタックルでの実釣を想定すると200gに抑えておきたい。

そのほかにも、ツインパワーのほうがCFギア(高精度のギア)を搭載していて、価格が上がる分だけ装備は充実している。
実際のところこれらの違いによって実釣に大きな差が表れるわけではないし、バイオマスターで十分な機能を持っているけど、ナチュラムのポイントが貯まっていたのと、今まで使ったことがないクラスのリールを使ってみたかったので、ツインパワーに手を出したというのが本音汗
趣味の道具というのは総じて自己満足の世界なので、自分が納得して使うことができればどんな機種でも最高機種になるはずテヘッ

リールの購入とともに、ナチュラムで特売価格になっていた餌木を購入。
つい先日、3号の餌木をロストしたばかりなので、同じ3号の餌木を補充。

写真左から、YAMASHITAエギ王Q Live 3号(SOK/ストライプ オレンジ 金)エギ王Q Live 3号(SPK/ストライプ ピンク 金)。エギ王Q Liveは、ウォームジャケット(蓄熱布)で覆われており、温度変化でアピールをするらしい。効果のほどはよくわからないけど、いずれも490円という価格は魅力的キラキラ
3号で15g、沈下スピードは約3.5~4.0秒/mとのこと。

写真右側にある餌木は、ユニチカEGI S2
右から3号N(オレンジ レッド グラ)3号N(パープル ピンク ゴールド グラ)
基本的に餌木は激安餌木を除き、沈下スピードや特性を把握しやすいようにYAMSHITAの製品で統一していて、釣具でユニチカといえばラインのイメージだったので、この餌木の購入には迷ったけれど、それぞれ650円と600円という定価の約半額という点に釣られて購入汗
いずれもノーマルタイプの3号で12g。同じ3号でも自重がエギ王Q Liveより軽く、全体的な大きさも少し小さめ。

3号ぐらいの餌木がバリアス84Mのキャストフィールも良いし、食べ頃サイズのイカしか狙わないので、これで秋イカ狙いも準備完了テヘッ





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
シマノの特価小物
【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT)
【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
【Ocean Ruler】ガンガンサーフヒラペンRXのフックチューン
年度末の息抜き釣行
同じカテゴリー(タックル)の記事
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 シマノの特価小物 (2024-04-18 18:30)
 【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT) (2024-04-16 18:30)
 【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525 (2024-04-14 18:30)

この記事へのコメント
お久しぶり〜

ツインパ
思いきりましたね〜
でも半値なら全然買いですね(^-^)

ワタシもSHIMANOのリールは大好きで昔(02)のツインパのベールをワンピに改造し、ハンドルは13(ブリ)に換えて今でも使ってますよ!
ツインパはへヴィーデューティな路線のリールで良いですね。
ステラまでいってしまうと正直、我々貧乏人は気をつかってしまって実用的ではない。
SHIMANOでは最も実戦的なリールと思います。

ハイギアのリールを導入するあたりもニクイですね〜(^皿^)
ワタシ実はソアレBB30をメッキ用に購入しようかと考えた時期がありました。ハイギアの小さいリールって以前はあんまり無かったんで、かなりコアな領域ですよね(笑)

今期はリールは見合わせますがメッキ用にロッドを購入しようかと企み中です。
shinさんに影響うけてヤマガのブルーカレントを考えてましたが、この前『遊』で実物を触ってみたらワタシのスタイルには少し硬すぎました…
もしかしたら中途半端かもですが、がまかつの『イーグルアイ』とかゆーやつがユルい感じで非常に良かったので現在購入検討中です。

メッキシーズン間近です!
そちらからも徳島とかには良さげなポイントありそうですが、やっぱりメッキは地元で一緒にやりたいですね〜(^-^)
帰省される際はご一報くださいね!
今年もメッキファイトを楽しみましょー!

でわでわ、また〜っ!
Posted by YAS at 2011年07月24日 01:02
失礼、がまかつロッド
『ホークアイ』LG-S69L solidどした(;^ω^A
猛禽違いですね(笑)
Posted by YAS at 2011年07月24日 01:31
《YASさん》
コメントありがとうございます!
ハイギアモデルのリールは初めてでしたが、X-SHIPのおかげか、巻き心地は普通のリールと変わらないように感じました。

メッキロッド購入検討中ですか~。
以前にもお話ししてましたが、スミスのベイライナーCF(BL-68SL/CF)といった専用ロッドも良さそうですよ~(笑)
がまかつはチータ66Lを今でも三重でライトゲーム全般に愛用していますが、後継のチータRでは6ft.台のモデルがなくなったので、残念でした。。。
ホークアイはバリエーションが豊富で良さそうですね。軟らかめがお好みでしたらソリッドもイイかもしれませんね。冬場のメバルにも使えますし、ショートロッドで攻めるのは楽しいですよ!

今年は日帰りや1泊2日でちょくちょく帰省していますので、また秋に帰省する際はご連絡しますね~(昨年のような9月の連休釣行は難しいかもしれません・・・)。
Posted by shin at 2011年07月25日 02:26
ちょっと特殊な使い方をしているみたいで、一般的にメッキ・カマス用と謳われているロッドでは、どうやらワタシには硬すぎなんですね~
小さなポッパーを使用し、イレギュラーに特大スプラッシュをかます場合にはムチのようなティップの『しなり』がどうしても必要なんです。

結局がまかつ『ホークアイ』LG-S69L solidを本日めでたく購入してしまいました(笑)


グラファイトリーダーのカルツァンテGOCAS-732UL-Sもお安くて良い感じでしたが、やや長く全体に『タルさ』が感じられてしまったので結果ショートでも柔らかいホークアイに落ち着きました。

ベイライナーのメッキ専用ロッドも今日、松阪『遊』で触ってきました。
終盤の尺メッキ狙いや40UPカマスには良さそうです。
フィールは専用ロッドと銘打つだけあって微妙な感触まで造り込んであるなぁ~っと感じました。良かと思います。
実際上記のロッド達とあわせて3本の購入候補の間で非常に悩みました。悩み時間1時間以上ですワ(;^_^A

ただ、メッキ用にはチト高いですね・・・(;´Д`A ```あの感じであればチヌロッドでもどうにか代用ききそうです。


今年は前評判ではメッキ少ないとのことですが新しい武器を手に今年もエキサイティングなメッキゲームを楽しみたいですね~

もちろん、NEWロッド君は秋冬にメバルやアジにも活躍させたいと思ってますよん( ̄∀ ̄*)
Posted by YAS at 2011年07月26日 18:40
《YASさん》
なるほど、何となくイメージできます。
ガチガチのロッドだと確かにアクションもぎこちないものになりますしね。

ホークアイ(LG-S69L solid)の購入、おめでとうございます!
ベイライナーCFも置いてありましたか。
僕も出張先の釣具屋で触って、散々迷ったけれど価格に躊躇して購入に踏み切れませんでした。。。
2万円以下まで抑えてくれると、専用ロッドも揃えやすくなるんですけどね。
でもコルクグリップ好きだし、ブルーカレントに飽きたらポチッとしてしまうかも(笑)

オフシーズンにメッキ用ルアーを中古で揃えていたので、今年も楽しみたいですね~。
またよろしくお願いします~。
Posted by shin at 2011年07月27日 10:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新リール購入+α
    コメント(5)